もうすぐバレンタインデーですね。
世界中のみなさま、どんなふうに過す予定ですか?
ご存知でしょうか、日本では、バレンタインデーといえば愛の告白の日です。
告白に使うアイテムにチョコレートを使い、
女性から男性にプレゼントする、という2つの決まりがあります。
こんなことをしているのは日本人だけだと思われます。
日本人は宗教にあまりこだわらないので、
クリスマスと同じように、海外の行事の楽しい部分だけを切り取って、
まったく別なイベントにしています。
なぜ、チョコレートかというと、日本のチョコレート会社が広めた習慣だから。
流行を広めるのがウマい女子にチョコレートを買わせる、というのも、
改めて考えると素晴らしいアイディアです。
バレンタインデーが近づくと、たいていの百貨店やスーパーで、
↑こんな売り場がもうけられ、チョコレートが山のように積まれます。
ただし、最近では、本気でチョコレートを持って愛の告白をする人は
まあ、中学生くらいのもので、(たぶんね)、
ほとんどの場合が、知人の男性に気の利いたプレゼント、
というかたちでチョコレートを買っていく人が多いのです。
小さい女の子から
友達の男の子へ贈る、
子供向けのパッケージの
チョコレートも売られています。
←右上のキャラクターは
「アンパンマン」
幼稚園くらいの男女に人気です。
日本のお菓子メーカーの、
「ペコちゃん」というキャラクター。
えんぴつの形のチョコは、
昔からあります。
←下に写っているのは、
「きんにくマン」。知ってる?
ところで、日本のバレンタインデーの習慣として、
かなり特徴的なことがもう一つあります。
私にも理解し難いのですが、チョコレートのお菓子を
女性が手作りして、意中の男性に食べさせる、というもの。
そこで、チョコレートの売り場には、手作り用の材料も並んでいます。
世界中の男性に問う!
あなたは、愛する女性が手作りしたチョコレートを食べたいですか?
まあ、いいでしょう。
日本のバレンタインは、女の子のお祭り。
好きな人のことを考えながら、キャーキャー言って、チョコレートを選び、
お菓子を作ったり、ラッピングするのが楽しいのです。
上の写真は、日本の定番チョコレートの一つ。
スーパーマーケットでは90円くらいで買えます。
子供の定番チョコレートといえば、コレでしょうか?↓
チロルチョコレートという駄菓子屋のチョコで、
確か、一個10円?だったはず。およそ2cm四方でとても小さい。
茶色のパッケージが定番中の定番で、中にコーヒーヌガーが入っています。
同じチロルチョコレートから、季節限定で ↓こんなのが発売されていました。
きなこと抹茶のチョコレートで、思いっきり和風。
2年連続で、国際食品コンテスト・モンドセレクション金賞を
受賞しているそうです。 ・・・・・ 試してみたい?