のび~る、おもちの幸せ。

| コメント(2)

shougatu3-1

 お正月についたお餅を、よく乾かしているところです。up

お餅は、日本で古くから食べられてきた食品。

その作り方は、まず、もち米を炊いて、つぶして、

ひとかたまりになったものを、小さくちぎって手で丸めます。

 

shougatu3-2

 

 

昔は、こうして、

餅つきをしていたんだけど、

いまは、こんな道具を持っている

家は、ほとんどなく・・・

 

 

 

 

shougatu2-3'

 

 

    現在は、このような餅つき機で、

  お米を炊くところからこねるところまで、

  一気にやっちゃいます。

  味気ないように思うかもしれませんが、

  近ごろは、それも手間がかかるから、と

  お餅を店で買う人も多いんですよ。

 

 

 

shougatu3-3

 

お餅を食べるときは、

まず、トースターで焼きます。

(本来なら、七輪とか火鉢とか、

かっこいいアイテムがあるんだけど、

今、それをやってる家庭は少ないの!

簡易的でゴメン。)

 

 

 

shougatu3-4 

 

焼きたてのお餅を、

いったんお湯につけて、

滑らかにします。

 

 

 

 

 

shougatu3-5  

だから、

つまみ食いはダメ!

彼女が混ぜてくれているのは、

きな粉という大豆の粉と、

砂糖と、ほんの少しの塩。

 

 

shougatu3-6  

 

 

お餅に、

このきな粉をたっぷりつけて

・・・・

 

 

 

shougatu3-7

 

 

出来上がり!

甘くて美味しいのです。

子供も大好き。

shougatu3-8

 

    さらに、大豆なので、

    栄養満点。

    きな粉って、

    日本ではヨーグルトにかけて

    食べる人もいるから、

    海外でも健康食として

    流行らないかな?

 

    

shougatu3-9    

 

 

こちらは、豆餅。

お餅をこねるときに、

黒豆をいれると、

こんな具合になります。

 

 

shougatu

 

 

こんがり焼いて、

砂糖とおしょうゆをつけて、

海苔で巻いて、

出来上がり。

 

 

 

お餅の料理って、お正月のムードを一気に高めてくれます。

なぜか、お餅は、夏に食べたいとは思わないんだよねー。

きっとどの国でも、伝統的な食品は、

その季節に応じた美味しさなんでしょうね。

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

コメント(2)

こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

takaさん、ありがとう!
またぜひ遊びに来てください。
お互い、ブログ楽しみましょう!

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年1月19日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おせち料理」です。

次のブログ記事は「100円ショップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking