名古屋に行ってきました

| コメント(4)

nagoya1.jpg

 浜松から車で高速道に乗り、1時間半。

名古屋にショッピングに出かけました。

浜松には、あまり目新しいものがありません。

だから、私たち夫婦は時々、名古屋に、

「へえ~。こんなもんあるんだ~。」ツアーに出かけます。

正直言って、名古屋という土地柄は、馴染みがありません。

どちらかといえば、京都とか東京が好きですが、

浜松から一番近い都市ということで、まあ、・・まあなのです。

 

nagoya2.jpgところで、名古屋には不思議な物がたくさんあります。

例えば、このタワーは、テレビ塔なのですが、

名古屋市民からは、まるでエッフェル塔のように愛されています。

そして、このタワーの下には、なぜかロサンゼルス広場があります。

  

 

nagoya4.jpg

 

車のTOYOTAのお膝元ということもあり、

不景気な感じがしません。

ゴージャスなクリスマス・イルミネーションが

あちこちに輝いていました。

 

これは、名古屋三越の別館の様子。

クリスマスツリーは巨大です。

きっと本当のモミの木ではないと思います。

だって、本物だと、可愛そうすぎる!

 

nagoya3.jpg     

 

 

 

名古屋ですれ違う若い女性は、

必ずブランド物のバッグを持っています。

お化粧は濃く、長い髪はゆるく巻いて。

みんな同じような格好に見えます。

あえて言うなら、

「名古屋っぽい女」

というコスプレをしているみたい。

                  

 

 

 

そうそう、コスプレといえば、名古屋のパルコ(若者向け百貨店)で、

こういう展覧会を開催していました。down

nagoya5.jpg

日本の造形作家ボーメ(本名非公開)のフィギュア展。

ボーメは、セーラームーンやエヴァンゲリオンのキャラクターをフィギュアにし、

世界中から注目を集める、「キング・オブ・オタク」。

彼の作品は50センチくらいあって大きいため、輸送や取り扱いが難しく、

80点もの作品が一同に集まるのは、今回が初めてだそうです。

行ってみたい?

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

コメント(4)

ナイトの画がきれいに撮れていますね。
BOME、全く知りませんでした。博識ですね。調べたのかしら。
エッフェル塔といえばフランス、フランスといえばツールと武豊。
と思うのは私だけでしょうか。先日、武豊がテレビでこんなコメントを
残していました。「大レースでのプッレシャーも考えすぎずに、普段どおりに受け止めることにしている。それは、プッレシャーが有っても無くても
目指すモノも、出したい結果も、やることも、全て一緒だから。」
あー本当にそうだなー、と感心しっぱなし。

BOMEはねぇ、以前NHKで彼の特集を放送してたんです。フィギュアには全く感心ないのですが、近ごろ、私と同世代の人たちが、好きなことに熱中してワールドワイドになることが多く、その時代の流れに感心しきりです。もしかして、ゴッホの頃のフランスのように、今の日本は世界にとって最高にクールなのではないか、、、と。そして、その中心にいるのが私たち世代だということが、すごいことだと思うのです。

ごめんなさい。投稿する場所を間違えた様です。名古屋での食事はほぼ友人のお勧め場所ばかりなので詳しくは分かりません。手許にあるマッチから分かるのは名古屋のチェーン店らしいのですが『名古屋名物 幻の手羽先 世界の山ちゃん』というお店です。ビールと相性抜群です。今年の夏連れて行かれたのは大須のホルモン焼き屋さん。民家の真ん中にあって分かり辛いのですが安くて行列ができていました。ただエアコンが無く鉄板の熱さと相まってものすごいあつさでした。
京都に来たいとのことでしたが今日は生憎の雨模様です。でもそれほど寒くなく半袖で歩いている人を見かけたのには驚きました。豆腐が食べたいとのことですがそれなら哲学の道沿いにある『きさき』という湯豆腐屋さんがお勧めです。値段もお手ごろで美味です。来京される際には御案内させて頂きます。

大須ですか~。ディープですね。子供同伴なので、なかなか手羽先とか行けないんですよねー。残念。知らないだけで、きっと色々おもしろいスポットがあるんだろうな。でも、やっぱり京都行きたいです。京都の国立博物館とか。興味あり。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2008年12月 8日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野鳥とマツボックリ」です。

次のブログ記事は「義母の愛、海の幸。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking