野鳥とマツボックリ

bird1.jpg

秋、深し。

庭の木の葉も、紅葉し、落ち葉が舞いましたmaple

我が家の近所には森があります。

そこに、たくさんの野鳥や小動物がすんでいます。

リスもいるし、カワセミも、フクロウも。

森でマツボックリを拾ってきて、そこにバードケーキなる餌を詰めました。

庭木の枝に、麻ヒモで吊るすと、クリスマスのオーナメントみたいです。

子供と一緒に作ると、とても喜びます。

bird2.jpg

 

birthdayバードケーキの作り方は簡単birthday

小麦粉とラードと砂糖を5:3:2くらいの分量で混ぜるだけ。

お団子になったものを、そのまま庭に置いてもいいのですが、

そうすると大きな鳥が一口で持って行ってしまいます。

ま、それでもいいんだけどね。

 

bird3.jpg

 

バードケーキは、冷蔵庫で2週間くらいもちますから、

マツボックリが空になったら、また詰めてあげます。

子供たちは、庭に野鳥が来るのを楽しんでいます。

私も鳥を飼うのは苦手ですが、こうして遠くから見るのは好き。

今シーズンは、昨日マツボックリを吊るしたばかりなので、

野鳥は警戒中eye

近くで様子を伺っています。

 

・・・・・・と、思ったら~sign02

今、食べにきましたーっsign03

bird4.jpg写真ではよくわかりませんが、

緑色と茶色の羽の、見たことのない鳥です。

小さくて、可愛いheart02

bird5.jpg

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2008年12月 1日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大好きなオモチャ」です。

次のブログ記事は「名古屋に行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking