義母の愛、海の幸。

uminosachi1.jpg

 

夫の母から煮干とちりめんじゃこが届きました。

彼女も料理に愛用している食材で、私たちも大好きです。

いつも、年に二回ほど送られてきます。

 

えーっと。

一応、海外の人のために説明しますと、

写真の上のダンボールに入っているほうが「煮干」。

「いりこ」とも言います。

イワシの赤ちゃんを干した物で、そのまま食べるのではなく、

普通、水に入れてダシをとります。

こんなふうに down

一晩おいて、翌朝、火をつけ、美味しいお味噌汁を作ります。

uminosachi2.jpg

さっき、普通、といいましたが、

我が家では、煮干がおやつ代わりです。

届いたダンボールのまま台所に置いておくと、

夫や子供たちが、通りすがりに手にとって、

ぽりぽり食べています。 猫みたいでしょ heart04fishcatheart04

uminosachi3.jpgでもこれ、体に好いんじゃよォ~。

カルシウム丸ごとじゃからなァ。

uminosachi4.jpg

 

もう一つ、最初の写真の下のほうに写っている白い箱。

このなかには、ちりめんじゃこが入っています。

煮干より、もっと小さい魚の赤ちゃんを天日で干したものですsun

これは、そのまま食べます。

我が家では、刻んだネギをたっぷりかけ、レモン汁としょうゆで。

これも、机の上に置いておくと、

みんながぽりぽり食べはじめます。

uminosachi5.jpg

wavewavewavewavewave

ちりめんじゃこは、海で一網打尽に漁をするため、

色んな魚の稚魚が混ざっています。

タコとか、エビとか、ウミヘビみたいのとか。

小さい頃、私の父親は、食卓で変わったのを見つけては、

「これ!」と見せてくれました。

偶然にも、私の夫が、同じことを子供にします。 wink

uminosachi6.jpg

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2008年12月15日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名古屋に行ってきました」です。

次のブログ記事は「ああ、日本のクリスマス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking