最近届いたコメント集 その2

 

毎回、海外からたくさんのコメントをいただいています。

皆さん、日本の文化や生活にとても興味があって、

このブログを楽しみにしてくれています。

常連さんもいて、「このあいだ日本に旅行してきました。

新幹線で浜松を通るとき、ミコ~!!って思いました。」

というコメントもありました。嬉しいです。

 

今回は、中国語とフランス語のコメントから、興味深いものをご紹介します!

(写真は、以前このブログで紹介したものです。)

まずは、中国から3つ・・・・・

 

kanji4.jpg

 

文字や建築など、

日本は中国と似たところがあり、

まるでひとつの家族のようですね。

私たち東洋人は、あまりにも西洋崇拝に

傾いてしまって、アジアの魅力に

気付きにくくなっているのが残念です。

             

 

            100shop5.jpg

中国にも、

1元ショップや2元ショップがあります。

        

 

 

 

 

nagoya5.jpg

 

機会があったら、

秋葉原について書いてください!

本当にアニメの聖地なのか、

とても知りたいです。

(中国でも日本の漫画やアニメが人気で、

 秋葉原も有名だそうです。)

 

 

 

続いて、フランスから4つ・・・・

  words05.jpg 

 

 

こういうフランス語は、確かにヘンですが、

どれもデザインはすごくカワイイと思う。

私も欲しいくらいです。

日本のデザインや色使いは、

どれもカワイイと思います。

 

 

 

 

takenoko2.jpg 

 

日本の竹はフランスに比べてかなり大きいですね。

私はモンペリエに住んでいますが、

近くに竹の公園がありますよ。

私の家の庭にも緑と黒の竹を植えています。

アジアに住んでいる気分になれるから。

 

 

 

 

soroban3

 

調べてみたら、フランスにも

そろばん協会がありました。

進級テストもあるようです。

そろばんに似たような道具は、

ローマ時代からヨーロッパにもあります。

ただ、学校で教えることはありません。

 

 

 

onsen1.jpg

わたしは日本を旅行して以来、

温泉が大好きになりました!

家の近くに温泉が湧いていることを知って、

それを引いてきて、

なんと露天風呂まで作りました!

日本とそっくりとはいきませんが、

とても快適です。

 

 

 

他にも紹介したいコメントはたくさんあります。

少しでも日本の皆さんにご紹介して、

なるべく言葉の壁が無くなれば・・・と思っています。

それにしても、皆さんかなりの日本ツウ。

なかには、広い自宅の敷地内に純和風の日本家屋を建て、

日本庭園を造って、時々お茶会を開いているという、

フランス人男性もいらっしゃいます。

わたしより日本人じゃん!!!

海外からのコメントには写真がリンクされていることもあるので、

皆さんも、是非、時々覗いてみて下さい。

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年5月17日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タケノコの季節」です。

次のブログ記事は「新緑の茶畑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking