ゴミ、どうやって出してる?

gomi 1.JPG

最初の写真 ↑ なんだと思う?

 

答えは、ゴミ捨て場です。

人が住んでいれば必ず出るゴミ。

地域や国によって、ゴミの処分のしかたは様々だと思います。

住人にとっては日常的な行動ですが、

旅行で外国に行っただけでは、その国のゴミの出し方なんてわかりませんよね。

わたしも、海外の国々でどんなゴミ出しをするか、知りません。

 

そこで今日は、日本の一般的なゴミの出し方を紹介しましょう。

 

Mikoが住んでいる浜松市を例にとって話しますが、

たいていの日本の地域は似たようなものだと思います。

 

私の場合・・・・

①火曜日と金曜日に「燃やしてOK」なゴミ

②木曜日に「プラスチックなど、一部リサイクル可能だけど、それ以外は結局燃やされるゴミ」

③隔週月曜日に「リサイクルのための空きビン、空きカン、ペットボトル」

④隔週水曜日に「どうにもならない埋め立てゴミ」

 

gomi 2.JPG

地域によってゴミ入れボックスが統一されているわけではなく、

近所の家30軒くらいがお金を出し合ってボックスを買います。

 

gomi 3.JPG

ここに伏せて重ねているのは上で紹介した③のゴミを分けて入れるための箱。

業者さんが回収しに来たあと、こうして伏せておいてくれます。

 

そうそう、日本では基本的に朝、ごみを出しに行きます。

私の場合、どのゴミの日も朝の8時半までに出さないといけません。

夜から出しておくとか、前の日から出しておくってのもNG.

 

ゴミを出している家が順番にゴミ捨て場の掃除をして、

もし何かおかしなゴミが残っていたら、掃除当番の家庭がいったん持ち帰らないといけません。

ゴミ捨て場が汚れたままになっていると、不衛生だし、

不法投棄も増えるからです。

モラルの問題もあるし、近所の人の目もあるし、

日本ではヘンなゴミの出し方はできないのです!!

 

gomi 4.jpg

でも、そのおかげで、どこへ行ってもゴミ捨て場はきれいです。

ゴミ捨て場なのに、紙屑ひとつ落ちていないって、すごいことです。

 

gomi 5.jpg

たしか、パリでは、朝方になると道路を掃除するトラックみたいなのが来て、

街をきれいにしていましたが、日本にはそんなシステムはありません。

家の前の道路は、その家の人がきれいにすることが多いです。

アパートなら、その管理者とか。

だから、道にゴミを捨てるってのは、・・・まあそういう人もいるけど、

ちょっと非常識です。

子供たちは家でも学校でも「道路にゴミを捨ててはいけない!」と教えられます。

 

gomi 6.JPG

ちょっと話がそれましたが・・・

浜松市では、中身が見える半透明のごみ袋でなければ使ってはいけません。

上の写真のようなポリ袋は自分でスーパーなどで買います。

もちろん、燃やしても有害ではないポリ袋です。

 

他にも、段ボールや古新聞、牛乳パックなど、

店先でいつでも回収してくれ、リサイクルに回します。

gomi 7.jpg

浜松市の場合、リサイクルが徹底してきて、

年々ゴミの量は減っています。

それでも、日本のゴミは多いんだろうな。

皆さんの国では、どうやってゴミを出していますか?

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2012年5月 1日 05:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浜名湖ガーデンパーク」です。

次のブログ記事は「燻製で、いぶしいぶされ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking