浜名湖ガーデンパーク

monet 01.JPG

昨日、私の大好きな場所「浜名湖ガーデンパーク」へ行ってきました。

花の博覧会をするために、数年前に浜松市が造った広大な公園で、

博覧会が終わった後も市民の憩いの場としてきれいに管理されています。

 

ガーデンパークのいちばん奥に、「モネの庭」があります。

いま、チューリップが満開で絶対きれいだから!!と家族を連れて行ってきました。

 

monet 02.JPG

この公園の「モネの庭」はとてもきれいです。

フランスのジベルニーという村に画家のクロード・モネが作った庭園と

そっくり同じに造られています。

私は10年ほど前、その本物のモネの庭にも行ったことがありますが、

確か入園料が結構高かったわりに、あまり手入れされてなかった記憶が・・・。

それでも、ここでモネが睡蓮の絵を描いたのだ~というプレミアがついて、

それなりに感動しました。

 

浜松は「モネの庭」のコピーではありますが、

管理しているガーデナーの相当のこだわりが感じられます。

半端なく手入れされています。

しかも、入園無料だし、私はおススメ。

 

monet 03.JPG

 

monet 04.JPG

ガーデナーの方に話を伺うと、

数年前、博覧会が開催された当時はモネの庭とほぼ同じ植物を植えたそうですが、

現在は、モネの庭のイメージに沿うようなものを考えて植えているそうです。

珍しい花が多く、ほとんどがインターネットで注文するのだとか。

 

私も夫もガーデニングが趣味で、

大体の植物は知ってるつもりなんだけど、

この庭にはいつも感心させられます。

チューリップだけでも非常に珍しい品種ばかり植えられています。

例えば、この赤いチューリップ、バラみたいじゃない? ↓

monet 05.JPG

これは花びら全体にフリンジが入ってる。 ↓

monet 06.JPG

 

これはボタンの花のつぼみのように、花びらの枚数が多い。

monet 07.JPG

 

これは、ごらんのとおり凄いゴージャス! 

monet 08.JPG

このあたりのチューリップもすべて変わった品種です。

monet 09.JPG

monet 10.JPG

美しい花の話をしてる時にお金のことを持ち出すのは気が引けますが、

珍しい品種のチューリップの球根って、けっこう高いんです。

私も自分の庭の手入れをしているからわかるけど、

ガーデニングって結構お金がかかって大変。

これだけの広い庭に、これだけたくさんの珍しいチューリップを植えるなんて、

凄い!!と感心するのです。

そして植物の色や背の高さや、咲く時期が完璧に計算されてる!!

monet 11.JPG

monet 12.JPG

庭の奥に進むと、睡蓮の池もあります。

ここも、本物とそっくりおなじ。

太鼓橋のフジが咲き、池に睡蓮の花が咲くのはもう少しあと。

monet 13.JPG

ただ一つ大きく違っているのは、

モネの屋敷に入れないということ。

さすがにそこまでは管理できないのでしょう。

私は、この屋敷の中がカフェだったりすると、いいのにな~と思います。

monet 14.JPG

 

一か月もすれば、今度はバラの美しい庭になるでしょう。

そのとき、私は、また来る!

monet 15.JPG

ここにしかないものがあります。DiEGO

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2012年4月23日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うなぎ vs. あなご」です。

次のブログ記事は「ゴミ、どうやって出してる?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking