うなぎ vs. あなご

anagomeshi 1.jpg

桜の季節に、ちょっとだけ故郷の広島に帰っていました。

日本人は桜が大好きで、桜の季節には「お花見」をします。

私が広島でお花見をするとしたら・・・やっぱり宮島かな。

日本三景のひとつ、そして世界遺産にも選ばれている名所ですが、

特に春の桜の時期と秋の紅葉の季節に最高に美しい姿を見せてくれます。

 

ところで宮島といえば、

いま、NHKの大河ドラマ「平清盛」にゆかりのある場所として注目を集めています。

(下の写真はドラマのポスターです。)

anagomeshi 2.jpg

宮島にもともとあった厳島神社を、

平安時代の終わり、大がかりに増築した人物こそ平清盛。

海の中に神殿を造ったり、大きな鳥居を構えるという大胆な建築も、

彼の権力でやってのけたのです。

anagomeshi 3.jpg

 

ちょうど鳥居のあいだを渡し船が通っていますね~。

これは潮が満ちている時しかできません。

 

このブログを見てくれている海外の方のために、

宮島のサービスショットをどうぞ。

 

anagomeshi 4.jpg  

 

anagomeshi 5.jpg

さて、今日の本題に入りましょう。

私が今住んでいる浜松は浜名湖で採れる「うなぎ料理」が有名です。

広島の宮島は瀬戸内海で採れる「あなご料理」が有名です。

食べ比べた人は日本人でも少ないかもしれませんが、

私は、・・・・どちらも好きです。

 

宮島でもとくに有名なあなご飯屋さん「うえの」を紹介しましょう。

anagomeshi 6.jpg

「うえの」は100年前に宮島の駅で「あなごめし弁当」を売る商いをしていました。

今はお弁当もありますし、店で食べることもできます。

anagomeshi 7.jpg

「あなご」と「うなぎ」の違いってわかりますか?

あなごは浅い海にいて、うなぎは基本的に淡水に棲む。

どちらも食用になりますが、うなぎのほうが脂分が多いそうです。

これ、あなご→ → →

anagomeshi 8.jpg

 

「うえの」は美味しいだけでなく、

店内もレトロで素敵です。

いつも地元の人や観光客でいっぱいですが、

ゆっくり座って待つスペースもあり、

古道具がミニ博物館のように展示してあるので、飽きることはないでしょう。

 

anagomeshi 9.jpg

 

anagomeshi 10.jpg

 

anagomeshi 11.jpg

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2012年4月16日 05:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本人はマンガを描ける?」です。

次のブログ記事は「浜名湖ガーデンパーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking