「塩麹」が流行ってます

siokouji.JPG

私は毎年、この時期にお味噌を作ります。

そんで昨日作ったお味噌が、これ。 ↑

味噌は、大豆とお米と麹(こうじ)と塩で作ります。

味噌作りの様子がわかる記事は、こちらです。

 

今は作りたてなので白っぽい色をしていますね。

しかし、麹の力で発酵が進むため半年後には茶色になり、

味も香りも変化して食べることができます。

そう、麹は昔から人間が利用してきた菌で、生きているのです!

 

moso 7.jpg

 

これは米に麹菌をつけたもの。 ↑

麹は麹屋さんで売られていて、米につける作業も麹屋さんでしてくれます。

 

一週間前、お味噌を作るために麹屋さんに行ったのですが、

狭い店内は珍しく(失礼。)たくさんお客さんで賑わっている。

なんでだろう、、、と思ってた次の瞬間、あることに気づきました。

いま、日本では塩麹なるものが大流行しているんだ。

 

塩麹(しおこうじ)は、塩と麹と水でつくる調味料で、

健康食品としてテレビで放送されたことがきっかけで、

日本中でちょっとしたブームになっています。

 

塩麹は、麹さえ手に入れば家で簡単に作ることができます。

出来上がったら生野菜につけたり、お肉につけて焼いたりして使います。

麹が素材の栄養価を高め、美味しくするのだとか。

塩麹の効能は、肌がきれいになる、腸内環境が良くなる、免疫力がアップする・・・など。

普段、塩を使うところを塩麹に替えるだけで、様々な効果が期待できるのです。

 

・・・で、私も作ってみました。

siokouji 2.JPG

麹と塩と水をまぜて、一週間くらい菌を発酵させます。

あと二日くらいで完成予定ですが、見た目は、ほぼこれと同じです。

 

菌を飼ってる気分って、なんか楽しい。

 

わたしは別の菌も飼っています。

それはヨーグルトの菌。

siokouji 3.JPGカスピ海ヨーグルトといって、

家で簡単に培養できるヨーグルト菌です。

菌と牛乳を混ぜて、一日するとヨーグルトになります。

できたヨーグルトを少しとっておいて、それを牛乳に混ぜておくと

またヨーグルトができる・・・・と、3年くらい繰り返しています。

これを食べ始めてから、確実に私の腸内環境はよくなった!

カスピ海ヨーグルトも10年くらいまえから日本で知られていますが、

皆さんの国にはありますか?

 

siokouji 4.JPG

わ~、

これで我が家の菌が2種類になった。

菌、菌、菌。

菌と暮らすって楽しい。

 

ところで、先日の新聞に、

「今、海外でKOMBUCHAという飲み物が、健康志向の人たちの間で人気。」

という記事が載っていました。

日本人が聞くと「?」なネーミング。

どう考えても日本語だろうし、

日本でKOMBUCHAといえば昆布風味の温かいお茶だもんね。

でも、実は日本で昔流行った健康飲料、紅茶キノコのことだそうです。

紅茶キノコも家で培養できる発酵飲料でした。

ネーミングに大きな間違いはあるものの、

世界的に菌の力が見直されているのかもしれませんね。

 

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2012年3月19日 05:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あれから一年 ~東日本大震災~」です。

次のブログ記事は「スケートは冬の楽しみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking