私は毎年、この時期にお味噌を作ります。
そんで昨日作ったお味噌が、これ。 ↑
味噌は、大豆とお米と麹(こうじ)と塩で作ります。
味噌作りの様子がわかる記事は、こちらです。
今は作りたてなので白っぽい色をしていますね。
しかし、麹の力で発酵が進むため半年後には茶色になり、
味も香りも変化して食べることができます。
そう、麹は昔から人間が利用してきた菌で、生きているのです!
これは米に麹菌をつけたもの。 ↑
麹は麹屋さんで売られていて、米につける作業も麹屋さんでしてくれます。
一週間前、お味噌を作るために麹屋さんに行ったのですが、
狭い店内は珍しく(失礼。)たくさんお客さんで賑わっている。
なんでだろう、、、と思ってた次の瞬間、あることに気づきました。
いま、日本では塩麹なるものが大流行しているんだ。
塩麹(しおこうじ)は、塩と麹と水でつくる調味料で、
健康食品としてテレビで放送されたことがきっかけで、
日本中でちょっとしたブームになっています。
塩麹は、麹さえ手に入れば家で簡単に作ることができます。
出来上がったら生野菜につけたり、お肉につけて焼いたりして使います。
麹が素材の栄養価を高め、美味しくするのだとか。
塩麹の効能は、肌がきれいになる、腸内環境が良くなる、免疫力がアップする・・・など。
普段、塩を使うところを塩麹に替えるだけで、様々な効果が期待できるのです。
・・・で、私も作ってみました。
麹と塩と水をまぜて、一週間くらい菌を発酵させます。
あと二日くらいで完成予定ですが、見た目は、ほぼこれと同じです。
菌を飼ってる気分って、なんか楽しい。
わたしは別の菌も飼っています。
それはヨーグルトの菌。
カスピ海ヨーグルトといって、
家で簡単に培養できるヨーグルト菌です。
菌と牛乳を混ぜて、一日するとヨーグルトになります。
できたヨーグルトを少しとっておいて、それを牛乳に混ぜておくと
またヨーグルトができる・・・・と、3年くらい繰り返しています。
これを食べ始めてから、確実に私の腸内環境はよくなった!
カスピ海ヨーグルトも10年くらいまえから日本で知られていますが、
皆さんの国にはありますか?
わ~、
これで我が家の菌が2種類になった。
菌、菌、菌。
菌と暮らすって楽しい。
ところで、先日の新聞に、
「今、海外でKOMBUCHAという飲み物が、健康志向の人たちの間で人気。」
という記事が載っていました。
日本人が聞くと「?」なネーミング。
どう考えても日本語だろうし、
日本でKOMBUCHAといえば昆布風味の温かいお茶だもんね。
でも、実は日本で昔流行った健康飲料、紅茶キノコのことだそうです。
紅茶キノコも家で培養できる発酵飲料でした。
ネーミングに大きな間違いはあるものの、
世界的に菌の力が見直されているのかもしれませんね。