干しイモ大好き

hosiimo 1.JPG

私の娘は、干しイモが大好きです。

「干しイモ」とは、サツマイモを乾燥させた食べ物で、

サツマイモが収穫されて、空気が乾燥している秋から冬が食べごろです。

スーパーマーケットでも売られていますが、

私の娘が特に美味しい!と絶賛するのは、

家の近所のお茶屋さんが作る干しイモ。 ↓ ↓ ↓

hosiimo 2.JPG

普通の干しイモは、乾燥機で乾燥させるのですが、

これは天日干しのため、手間と時間がかかる代わりに、とてもやわらかくて美味しい。

そのお茶屋さんに行けばいつでも売っているというわけでもなく、

予約の電話を入れておいて、干しイモができたら電話をもらって受け取りに行く・・・

という、ものすごくのんびりしたスタイルです。

 

hosiimo 3.JPG

わかります?

この飴のような色。

自然の力ってすごい。 ただ干すだけなのに、甘みとうまみが凝縮されるんですね。

 

hosiimo 4.JPG

テキトーなお菓子を買ってやるより、よっぽどいい、、と思って、

干しイモをたくさん買いました。

お茶屋さんのマダムは、

「まあ~、干しイモが大好きなのね~。

 体にいいのよ~。

 あ、ちょっと待って、体にいいと言えば、いいものがあった!」

と言って、奥から「切り干し大根」を持ってきてくれました。

「切り干し大根」です。 ↓ ↓ ↓

hosiimo 5.JPG

「切り干し大根」は、大根を細く切って干したものです。

普通はもっと太く切って乾燥させ、よく煮て食べるのですが、

マダムのはとても細い。

 

マダム「これはね、売り物じゃなくって、私が自宅用に作ったのよ。

とても細く切ってるでしょ? これを毎朝お味噌汁に入れるの。

すると鉄分が摂れて栄養バランスが良くなるのよ。

よかったら食べてみて。」

 

ありがとう、マダム。

さっそく、昨日、やってみました。

とてもおいしかったです。

 

干しイモ。

切り干し大根。

干す...といえば、今私の家には「干し柿」があったな。

hosiimo 6.JPG

果物の柿は海外でも売られていて、そのまま「kaki」と呼ばれているそうですね。

完熟してトロッとしたところを半分に切ってスプーンですくって食べるとか。

日本では、リンゴみたいに硬いままで食べるか、

渋みが強い「渋柿」の皮をむいて、外で干してドライフルーツにします。

それが「干し柿」。

hosiimo 7.jpg

干すだけで、渋みが抜けるだけでなく、非常に甘くなります。

不思議。

 

「干す」という保存方法はとてもシンプルで、

栄養価も高くなり、美味しくなるなんて素晴らしいですね。

いま日本では「食べ物を干す」のがちょっとしたブームで、

野菜や果物や魚を干すための網やカゴも売られています。

なんでも干してみよう!みたいな料理本も人気です。

先人の知恵が見直されているのでしょう。

 

hosiimo 8.JPG

偶然なんだけど、今日は干したものばかりのティータイム。

私は子どもたちと過ごす、こんなだらだらとした時間が好き。

 

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2012年2月13日 05:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「法多山へお参りに行ってきました」です。

次のブログ記事は「お気に入りの花屋さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking