トミカ博覧会

  tomica 1.JPG

先週の週末、トミカという日本製の車のオモチャの博覧会に行きました。

4歳の息子が楽しみにしていたイベント。

浜松駅の近くの大きなイベントホールで開かれていたんだけど、

行ってみるとものすごい数の来場者で驚きました。

来ているのは、まさに私たちのような、4,5歳の男の子を連れた家族。

そう、トミカは日本の幼い男の子たちに40年間も愛され続けている超定番のオモチャなのです。

 

tomica 2.JPG

このトミカ博には、なんと!入場料がいります。

大人900円、子供700円。

入場するとき、入場券につき一個の非売品ミニカーがプレゼントされますが、

会場内にはおもちゃ屋さんのようにトミカの製品が売られていて、

(わが息子もそうですが)大勢の人がガッツリ買っています。

入場料払う必要ある?という疑問が残りますが、

それはさておき、皆さんに博覧会の様子をご案内しましょう。

  tomica 3.JPG

広い会場には、年代順に発売されたほとんどのトミカが展示されています。

40年前に誕生したトミカ。

富山さんという社長が、日本の子供たちに国産車のミニカーを届けたいという思いで

丁寧なおもちゃ作りを続けてこられました。

富山さんだからトミカなんだ。

  tomica 4.JPG

下の写真に写っているのが、トミカの第一号だそうです。

この箱、お兄ちゃんが持っていたような記憶があります。 ↓

tomica 5.JPG

最近のトミカは、こんな感じ。 ↓

おもちゃ屋さんでは一個300円以下で買えます。

その割に、とても丁寧に、よくできてると思う。

安くて出来がいい。

だから私もトミカに信頼感と好感を持っています。

tomica 6.JPG  

さて、

トミカは10年前から東京で開催されるモーターショーに、

世界で最も小さい車会社としてエントリーしています。

オモチャの車ですが、未来を見据えたデザインとコンセプトを発信しているのです。

  tomica 7.JPG

  tomica 8.JPG

これは、その時に展示されたソーラーパネル付きの車。 ↑

ヨットみたいでかっこいいですね。

 

トミカ一台一台に、食い入るように見つめる息子。

こうやって子供がじっくり見たり、手に取って遊ぶのだから、

やはり品質がいいほうがいい。色もきれいなほうがいいと思う。

tomica 9.JPG

tomica 10.JPG  

tomica 11.JPG

tomica 12.JPG

tomica 13.JPG

ここ数年は、小さなミニカーだけでなく、

レスキュー隊とか救急隊の大きな車両も子供たちに人気です。

tomica 14.JPG

tomica 15.JPG

リアルで壊れにくいこともトミカの人気の理由。

海外旅行で日本に来た人のお土産に、

外国にいる人へのプレゼントに、

小さな男の子も大きな男の子(?)も、喜ぶんじゃないかな?

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2012年1月30日 05:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一年分のポン酢」です。

次のブログ記事は「法多山へお参りに行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking