ジャガイモと牡蠣

akitu 1.JPG

竹原から広島に帰る途中、

(詳しくは、前回のブログをどうぞ!)

安芸津(あきつ)という町に寄りました。

私は結婚するまで広島に住んでいましたが、

海沿いの町、安芸津は名前を知っているくらいで、一度も立ち寄ったことがありませんでした。

私の母が言うには、「最近、この安芸津産のジャガイモが美味しいと評判で、

デパートの食品売り場では"けっこういいお値段"で売られている。」らしいのです。

 

akitu 2.JPG

海沿いの道に、採れたてのジャガイモをストックする倉庫があって、

道の反対側でいろんな種類のジャガイモが売られていました。

akitu 3.JPG

 

akitu 4.JPG

 

akitu 5.JPG

「まるあか」という品種のジャガイモが安芸津の名産だそうです。

とても大きくて、表面がすべすべしています。

たくさん買って帰った「まるあか」を包丁で切った途端、

ジューシーな水分がしみだしてきて、 まるでみずみずしいリンゴのよう。

茹でても焼いても美味しい、確かに絶品のジャガイモでした。

 

akitu 6.JPG

海沿いの道から見える風景は、こんな感じ。 ↑

向こうに見えるのは瀬戸内海の小さな島々や入り江です。

島のすぐ下のほうに、牡蠣を養殖する「カキいかだ」が見えるのが解りますか?

安芸津のもう一つの名産品は、牡蠣。

またまた母曰く、

「最近は広島の中でも、この安芸津の牡蠣が美味しいと評判。」らしいのです。

 

広島は国内でも有名な牡蠣の生産地です。

私も小さいころから冬は牡蠣を食べて育ちました。

3月11日の震災で、東北のカキの養殖場がめちゃくちゃになったとき、

広島のカキの養殖業者が様々な支援をしたというニュースも話題になりました。

確か、フランス、ブルターニュのカキ養殖場が被害を受けた時も

広島から助っ人が行ったんじゃなかったっけ?

 

akitu 7.JPG  

ま、そんな広島の牡蠣産地の中でも、

ここ安芸津は特に美味しい牡蠣が採れる場所なのです。

海沿いの牡蠣業者のお宅で小売りもしているみたいだったので、入ってみました。

 

akitu 8.JPG

 

akitu 9.JPG

ここはお店というより、牡蠣を養殖してそれを発送する業者さん。

だから直接ここで買うと、ものすごく安いことが分かった。

牡蠣は時価ですが、このときは殻つきの大きな牡蠣が一つ90円だった。

地元でも、これは安い。

例えば、私が普段住んでいる浜松だと、

(殻つきの牡蠣自体なかなか売ってないけど、)

あったとしてもひとつ300円くらいするかな?

 

akitu 10.JPG  

「殻つきの牡蠣、30個ください。」

っていうと、奥の海べから持ってきて箱に入れてくれます。

もっとたくさん買って帰りたかったけど、

殻つきの牡蠣は早く食べないといけないので、30個が限界だった。

 

akitu 11.JPG  

欧米でも殻つきの牡蠣を生で食べると思いますが、

「むき身」の料理は珍しいのではないでしょうか?

日本では、牡蠣の生産地以外は、むき身の状態で流通しています。

だからこのお宅でも、カキの殻を外す作業が忙しいのです。 ↓ ↓ ↓

akitu 12.JPG

akitu 13.JPG

むき身にされた牡蠣↑は、大きさごとに分けて売られます。

家庭では、それをフライにしたり、野菜と炒めたり、

パスタの具にしたり、 鍋物にしたりします。

私たちが買った牡蠣は、こんな感じ。 

akitu 14.JPG

もうイラナイ、というほど牡蠣を食べると、

この冬も広島に帰ってきたんだナ~と実感するわけです。

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2012年1月16日 11:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「竹原の旅その二 地酒を味わう」です。

次のブログ記事は「一年分のポン酢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking