リニア鉄道館へ行ってきました。

jr 01.JPG

名古屋市にある「リニア鉄道館」へ行ってきました。

今年オープンしたばかりの鉄道に関する博物館で、

一度行ってみたいと思っていたのです。

 

浜松からは高速道路で一時間くらい。

この博物館は名古屋港の近くにあって、

あたりには他にも大きな水族館やショッピングモールや遊園地があります。

この日もたくさんの観光客でにぎわっていました。

 

jr02.JPG

この博物館はJR東海が運営しています。

日本のもっとも大きな鉄道会社JRは、かつては国が運営しており、

国鉄とよばれていました。

日本の鉄道の歴史は、

もと国鉄だったJRの歴史をたどることでもあるわけです。

 

博物館の外観は・・・思った以上にシンプル。

入場ゲートも非常にシンプルなので、大丈夫かいな?と思いましたが・・・

 

jr03.JPG

中に入るとすぐに、言葉も出ないほど感動しました!

真っ暗でだだ広い空間に、3台の車両が展示されているだけです。

それがすごい迫力なのです。

一番手前は真っ黒に光るSL。

真ん中がちょっと昔の新幹線。

そして、一番むこうにあるのは、次世代の超電導リニアです。

これらはすべて本物で、

本物だけが発する圧倒的な存在感が伝わってきます。

 

ごちゃごちゃと展示しない、

そぎとられ、堂々とした展示の仕方は素晴らしいと思いました。

私は特に鉄道ファンというわけではありませんが、

なんだか鳥肌が立つような思いで見つめました。

 

jr04.JPG

まず、このSLに近づいてみましょう。

これは1948年に日本で造られた日本最大で最速の大型蒸気機関車。

この車両は時速129キロを記録し、

蒸気機関車のスピード最高記録となっているそうです。

とにかく大きい。

jr05.JPG

ボイラー室はこんな感じ。

きれいに手入れされていて、まるで芸術作品のようです。

 

さて、一番奥に写っていたのは超電導リニア。

日本で鉄道といえば、いまこれが話題になっています。

車両に搭載した超電導磁石と、

地上に設置したコイルとの間に生じる磁力で、

車体を浮かせて走る次世代の鉄道。

この展示車両は2003年に時速581キロという鉄道による世界最高速度を記録しました。

うう!かっこいい。

jr06.JPG

jr07.JPG

博物館にはリニアについて知ることができる展示室があります。

この模型の車両は磁力で動いていて、横から見ると車体が浮いていることがわかります。

・・・実際に乗ってみると不思議だろうな。

  車体が浮いてるのに空を飛ぶわけじゃないんだし。

 

jr08.JPG  

 

子供たちはリニアに興味があるようで、

この展示室には子供がいっぱいいました。

実際、リニアは2027年に東京~名古屋に開通予定で、

2045年には東京~大阪を67分で結ぶ予定。

子供たちが大人になるころは、それが当たり前の世の中なんだろうな。

 

jr09.JPG

この博物館には新幹線の運転をシュミレーションできる設備があります。

入場券を買ったときにシュミレーションの応募券がついていて、

それに当選した人だけ体験できます。

私たち家族は誰も当選しなかったけど、まあ、OK。

でもどうしてもこれがしたいと思う大人も多いようで、かなり本気モードな抽選でした。

 

jr10.JPG

さて、展示車両はほかにもたくさんあります。

たとえば、オモチャにもなっていて私の息子も大好きなドクターイエロー。

鉄道を点検整備する車両です。

jr11.JPG

ほとんどの車両は中に入ることができます。

私は展示車両のなかで、とっても懐かしい新幹線に再会できました。

紙コップで水が飲める新幹線・・・

ああ、懐かしい。

その様子は次回紹介しますね。お楽しみに~!

jr12.JPG

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年10月10日 05:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋はイベントの季節です」です。

次のブログ記事は「続・リニア鉄道館へ行ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking