懐かしのオモチャ

| コメント(4)

kesi 1.jpg

これ、私の3歳の息子がいつも持ち歩いている箱。

トミカの車のオモチャはいいとして、

今日お話したいのは、その下に入っている色とりどりのフィギュア。

日本人のmikoと同世代の人なら誰でも知っている消しゴムのオモチャです。

 

keshi 002.jpg

実は先日、夫の実家に行ったとき、

彼の部屋の奥にある屋根裏部屋から、このような消しゴムのオモチャが大量に出てきました。

 

私の夫が幼稚園とか小学生だった頃、

日本の子どもたちの間でガチャガチャという遊びが大流行しました。

ガチャガチャとは、自動販売機みたいな装置にコインを入れ、

ダイアルを回してカプセルに入ったおもちゃをゲットするというもの。

どのカプセルが出るかわからないから、次々にお金を投じてしまうという、

恐ろしくも(?)、どっぷりハマってしまう遊びだったのです。

 

keshi 3.jpg

あれから30年以上たって・・・・

 

バケツに3杯くらいテンコ盛りにされている消しゴムオモチャを、

「懐かしいな~、これ。」と一つひとつ手に取る夫。

「これちょうだい!これちょうだい!」

とバケツに群がる我が子に甥や姪。

「ダメ!これは今・・・たぶんプレミアがついてるから。」

 

ええ"!?

こんなものにプレミアがつくわけ?

と言おうと思った矢先、

義理の妹が彼女の夫に、

「こないだ段ボールに入ってたの、全部捨てたよ。」と告知。

義理の弟は相当ショックを受けていました。

 

私にはその価値がさっぱり理解できないのだけど、

彼らは大切にしているようで、

「これならいいよ」レベルの品を息子にやったのです。

(ちなみに、2枚目の写真はバイキンという名前、

 3枚目の写真は当時流行したインベーダーゲームのキャラクター。)

 

keshi 4.jpg

これはガンダムの戦闘機。 ↑

他にも、ガンダムの主人公アムロのフィギュアもあったんだけど、

裏に「イムロ」と間違って刻印されていました。

こういう、いい加減さが懐かしい。たぶん、今の日本製のおもちゃでは有り得ないと思うから。

 

keshi 5.jpg

・・・これ、何だっけ?  ↑

夫に聞いたけど忘れちゃった。

 

 

まったく価値がなさそう、とか言いながら、

あれこれ観ているうちに、この小さなゴムのフィギュアはなかなかカワイイと思えて、

私もいくつか持って帰りました。

それがこれ ↓

 

keshi 6.jpg

私も毎週テレビで見ていた「Dr.スランプ」の、アラレちゃんとセンベエ博士。

これはとても精巧に作られていて、ファッションも素敵だったので、

いま私の家に飾っています。

「Dr.スランプ」は世界的に有名なドラゴンボールを書いた鳥山明さんの作品だけど、

こちらも世に知られているのかなァ。

私はとっても好きだったんだけどナ。

(ついでに、これも ↓ 同じく「Dr.スランプ」のキャラクター「ガッちゃん」)

keshi 7.jpg

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(4)

みこさん、

こんばんは。

パリでは、2月の寒さがやってきました、しかし、太陽が雨に取って代わりました。


子供の頃、私はいつも、ポケットの中に「マジョレって」の車のオモチャがあって、私はまだ再生することができて、退屈することはできません。
「マジョレって」の車のオモチャを知りますか?


私は「スランプ」の医者の漫画を知らない、それがフランスで放映さは思わない。


田舎では、おもちゃがあって、戸外でわ 遊び場があった、そですね!

なた合いましょう。

ジャンリュック

ジャン・リュックさん、
こんにちは。
浜松は随分温かくなってきました。
パリもそうですね?

「マジョレって」のオモチャ。
私は知りません。
フランスのミニカー・シリーズですか?
私の息子は以前、ルノーの車のオモチャをもらいました。
彼はそれをとても大切にしています。

子どものおもちゃは、とてもかわいいですね。
私は子供がオモチャを大切にしている姿を見ることが好きです。
ではまたね!miko

こんにちは、miko。
寒い日が続くね。
我が家は親子でインフルエンザにかかり、大変なことに…
熱はさがったけど、体調はまだまだです。

「マジョレって」気になって調べたよ。
多分、これでは↓
http://www.majorette.fr/

どこの国にもあるんだね〜、こういうメーカー。
日本でいうトミカかな。ドイツにもsikuっていうメーカーがあるし。
また作ってる車種でお国柄が見えたりするよね。

息子はまだまだミニカーに夢中です。今年小学生になるんだけど。

michiruさんへ、
おはよう!
インフルエンザ大変だったね。
子どもと二人してかかると、
看病も大変だったでしょう。
もう大丈夫なのかな?

マジョレって、私もわからなかったんだけど、
michiruちゃんのコメントを見て、
ハッとしました。
だって、息子がすでに持っていたから。
近所のスーパーのお菓子売り場に、
フルタのガムが付いたパッケージで売られています。
300円だから、トミカと同じくらい。
でも質感はトミカの方がいい。
マジョレってフランスのメーカーだったんだね。
新しい発見をありがとう!!
またね。miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年1月24日 05:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お正月の料理」です。

次のブログ記事は「私、凧揚げに夢中。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking