近ごろ日本の病院は・・・

| コメント(2)

byo-in01.jpg

 

ここは豊橋(浜松から車で1時間くらいの町)の病院の受付です。

昨日、知り合いのお見舞いに行ってきました。

 

この病院、皆さんはどう感じますか?

私はとてもきれいで、まるでホテルのようだなと思いました。

ここ10~20年で、日本各地の病院はとてもきれいになっています。

私が小さかった頃は、病院と言えば暗くて、冷たい感じで、消毒のにおいのする、

あまり長居したくない場所でした。

ところが最近は、明るい雰囲気の医療施設がどんどん増えているのです。

 

byo-in02.jpg

入院病棟も明るく病院らしくありません。

みんなでくつろげるリビングルームのような場所もあって、

私の子供はそこでテレビを見たり本を読んだりしていました。

この病院にはありませんが、

広島の大学病院には受付と入院病棟を結ぶ通路にスターバックスがあるし、

入院患者用に充実したコンビニと美容院もあります。

病院が小さなモールみたいで、暗い気分を和らげてくれるのです。

 

byo-in03.jpg

byo-in04.jpg

 

病院で働くお医者さんや看護師さんも、みんな親切でサービス精神があります。

というのは、近ごろは病院も企業であるという考えが主流で、

どこの病院でも患者はお客様のように親切丁寧にあつかわれます。

医療従事者が患者の質問に丁寧に答えなかったり、不親切な態度をとる、

ということは今ほとんどないと思います。

 

病室はこんな感じ。 ↓ ↓ ↓

ここは4人部屋ですが、とても広くてくつろげます。

byo-in05.jpg

私なんか、くつろぎすぎて友人のベッドの端に座り込み、

見逃していた韓国ドラマの最終回を見て満足して帰りました。

 

海外に住む皆さんが日本で入院することはないと思いますが、

もしそんなアンラッキーがあっても、大丈夫。

日本の医療機関はものすごくウェルカムだよ!

byo-in06.jpg

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

コメント(2)

今日はみこ、

こにちわ、お元気ですか?

この巴里の週末は日本のチビの展示会でした、そして漫画のラブラブはその場所に会いました。

日本の病院は設立が近代的で人間的なだおもって。
フランス中病院に管理のほうが人間的より優先です, それから節約して、複雑な状況が有ります。

あなたのブログは 病院の行くに必要としますか?

じゃね。ジャン・リュック。

ジャン・リュックさん
おはようございます。
日本は週末、台風でした。
浜松も雨が降りました。
今はとてもいい天気です。

パリの漫画の会、私も行きたいです。
私は一度、パリにある日本の漫画の本屋に行ったことがあります。とても楽しかったです。

フランスの病院は、管理が優先ですね。
フランスの医療はたいへん進歩していますね。
私の父は、フランスに行った時、
病院で素晴らしい治療をうけました。
ではまたね、miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年11月 1日 05:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帽子の展示会」です。

次のブログ記事は「消防訓練ダッ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking