ビールが美味い!

| コメント(3)

beer 1.JPG

夏はやっぱりビールですね。

日本には歴史ある日本酒や焼酎などのお酒もありますが、

もっとも親しまれているのはビールで、特に夏は需要が高まります。

我が家でも、買ったビールがすぐに無くなる。

そこで今日は、日本では一般的な「お酒のディスカウントショップ」へ買い出しに行きました。

 

P1020900.JPG

 

日本の大手ビールメーカーといえば、キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー。

下の写真は、日本でかなり有名なアサヒの「スーパードライ」です。 ↓ ↓ ↓

パリのあちこちのスーパーで売られているのを見ましたから、

よく知られているかもしれません。 

日本では、主にサラリーマン層の男性が好む辛口ビールです。

beer 3.JPG

 

最近は、大手メーカーが作るビールだけでなく、

地方の特色をいかした「地ビール」も人気で、各地にたくさんあります。

これは、新潟の「エチゴビール」。  ↓ ↓ ↓

私も初めて見ました。

beer 4.JPG

こんなのも見つけました。 ↓ ↓  ↓

北海道の有名なチョコレートメーカーと、

同じく北海道で創立したサッポロがコラボレーションした、 チョコレート味のビール。

ちなみにこの「ロイズ」というチョコレートメーカーは、

北海道の名産ジャガイモを利用して、

チョコレートでコーティングしたポテトチップスも作っています。

なかなか美味なので、ぜひお試しあれ。

beer 5.JPG

 

次の写真は、缶ビールの大きさに注目。 ↓ ↓ ↓

なんと135ミリリットルの極小サイズ。

こんなの海外にはないでしょうね、いかにも日本的だと思います。

一口だけ飲みたい女性や、景品や試供品として使うこともあります。

beer 6.JPG 

日本では、夏にお世話になった人にプレゼントを贈る「お中元」という習慣があります。

ビールは「お中元」の品物として一般的で、メーカー各社が広告を出しています。

広告に起用されるのは、今日本で注目を浴びている俳優やスポーツ選手。

彼女はサントリーの宣伝をする竹内結子という女優。 ↓ ↓ ↓

beer 7.JPG

こちらはキリンの宣伝をする、アメリカの大リーグで活躍中の野球選手イチロー。↓ ↓ ↓

  beer 8.JPG 

さて、今回私が買って帰ったビール。

まずは竹内結子プレゼンのサントリー・プレミアムを開けてみましょう。

これは最近発売されたのですが、とてもおいしいと評判です。

誰が飲んでも、まあ、美味しいと感じられるような、まとまった味でした。

beer 9.JPG

次に、キリンの一番搾り。

きりっとした中にも味わいがあって、私の一番のお気に入りです。

日本ではかなり一般的なビールで、

キリンといえばたいていこのビールが出てきます。 ↓ ↓ ↓

  beer 10.JPG  

 

最後に、エビス ビールというブランドから期間限定で出た「琥珀エビス」。

これはベルギーで飲んだ地ビールのような味です。 ↓ ↓ ↓

beer 11.JPG  

ところで、日本に旅行に来てレストランでビールを注文するとき、

知っておくと便利な言葉を一つ紹介しましょう。

日本では熱処理をしていないビールのことを「生ビール」とか、 略して「なま」と言います。

瓶ビールではなく、 樽から直接ジョッキやグラスに注いでもらいたいなら、

「生ビールください。」と言ってみてくださいね。

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(3)

Mikoさん こんにちは !
印象的な店! 私が知っている
アサヒ サッポロ キリン...キリン (あ!girafeのも)!
あのう.....注意深い車で haha!またね!

それは良いチョコレートですか?

ドミニクさん
おはようございます。
ロイズのチョコレートは良いです。
ロイズは北海道の会社です。
北海道は、牛乳が豊富な地域です。
またね!
miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年8月16日 05:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「原爆の日によせて」です。

次のブログ記事は「美術館にオートバイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking