祝!一周年

| コメント(5)

 

このブログをはじめたのは昨年の10月。

今回でちょうど一年が経ちました。

「日本の平均的な生活を、なるべく多くの国の方に見てもらいたい。」

という夢から始まったブログは、あっという間にその通りになりました。

今、世界中で一日700人ほど、

多いときで1000人ほどのアクセスがあります。

アクセスしてくれた国は、フランス、カナダ、日本、

ベルギー、スイス、ルクセンブルグ、イタリア、イギリス、

アメリカ、ドイツ、中国、フィンランド、

シンガポール、インド、ハンガリーなど。

他にもたくさんの国からアクセスがあって紹介しきれません。

皆さん本当にありがとう!!!

 

ところで浜松は、本当に日本の平均的な街で、

このブログにぴったりの舞台です。

日本といえば東京の文化が世界に発信されがちですが、

地方で暮らす私たちにも、

東京での出来事は別の国のように感じることもあります。

浜松は工業も農業も盛んで、すごく都会ではないけど、すごく田舎でもない。

新幹線に1時間半ほど乗れば東京や大阪に行けるし、

車で30分ほど走れば海や山にも行くことができます。

そんな浜松のこと、ここで少しご紹介しておきましょう。

 

hamamatu01.jpg   hamamatu02pg

   

浜松の人口は82万人。 市の総面積は、およそ1500平方キロメートル。

(日本国内で2番目の広さです。)

 

江戸時代、江戸(東京)と京都を結ぶ東海道の真ん中にあることから、

交通の要所として 栄えました。

また、日本全体でみても中央に位置するため、 今も産業に活気があります。

浜松には江戸時代の将軍、徳川家康が住んだ浜松城があり、

徳川家康ゆかりの名所がたくさんあることは、以前、ご紹介しましたね。

 

他にも、浜松出身の有名人は大勢います。

 

山葉寅楠(やまは とらくす)・・・ YAMAHAの創立者

  浜松はピアノ生産量日本一の楽器の街です。

川合小市(かわい こいち)・・・ KAWAI楽器の創立者

豊田佐吉(とよた さきち)・・・ TOYOTAの創立者

  浜松出身の発明家で、彼が開発した自動機織りがもととなり、

  現在の自動車メーカーTOYOTAが生まれました。

本田宗一郎(ほんだ そういちろう)・・・ HONDAの創立者

  自動車修理工から一代で世界ブランドに築きあげました。

鈴木道雄(すずき みちお)・・・ SUZUKIの創立者

  車のメーカーとしてはSUZUKIだけ、今も浜松に本社があります。

高柳健次郎(たかやなぎ けんじろう)・・・テレビの父

  電子式テレビジョンの実験に世界で初めて成功した科学者。

 

ちょっとすごいと思いませんか?

今の浜松に彼らが活躍した当時のようなパイオニア精神はありませんが、

アイディアや工夫することを大事に思う気持ちは、

受け継がれていると思います。

彼らの功績を記念して、産業博物館や歴史館もありますから、

そういうの好きな人(?)には、楽しい街かも。

MIKOはこれからも、普段の何気ない生活とともに、

浜松の面白い場所を次々に紹介していきますから、見ていてくださいね!

 

hamamatu03.jpg  

 

 

今日の夕焼け。

広い空も浜松の魅力 happy01

 

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

 

 

コメント(5)

Miko おはようございます
サーSoichiro Honda. Hamamtsuで生まれ !多くの天才あなたの街で
Honda civic 私の最初の車 !(優れた車を、黒、非常にシックな)
誕生日おめでとう !!!お気に入り私たちのブログ.またね

親愛なる巫女さん、
あなたは あなた の 浜松 の 素晴らしい 大使 でした。でも、あなた も 日本 の 大使 でした。 わたしは 日本 大好きです。
Je tiens personnellement à vous féliciter pour votre admirable plume dont les couleurs ont porté haut votre blog, dès sa première année.
This has been a great honor for me to read your weekly happily, fortunate and poetic episodes.
Vuestras palabras levantaron las llamas de vuestras aspiraciones literarias.
欢迎 你以后还来。为了你的第二年级从博客,祝你一路顺风。
Bien à toi巫女, じぇあん-るけ。

Dominique さん
おはようございます。civicはフランスでもcivicという名前ですか?いい車ですね。hondaはかっこいい印象があります。今は不景気で調子が良くないけれどね。これからはTOYOTAみたいにハイブリッドかなあ?フランスはガソリンが高くないと聞いたことがあります。日本は今、ガソリンが高いから困る!
またね。

Jean-Luc さん
浜松のことを知ることができましたか?
あなたが日本大好きのように、わたしもフランス大好きです。
美しいものを大切にする心、似ています。
これからも読んでください!!
そして、あなたの素晴らしい日本語。
また書いてください。またね!!

親愛なる巫女さん、

桃李もの言わざれども下自ずから蹊を成す.

心 と 資性 で。巫女 は わたし に 浜松 の てんけいてきな 現場 を 説き明かします。

巫女, 初めまして. じぇあんーるけ。


プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年10月 5日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勾玉(まがたま)のネックレス」です。

次のブログ記事は「秋のお月見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking