夏は花火だ!

hanabi01.jpg昨日の夜、庭で花火をしました。

・・・と言うと、驚きますか?

以前、フランス人と電話していたとき、

私が 「昨日、花火をしたよ。」と言うと、とても驚かれたことがあります。

フランス人の彼女は、大きな打ち上げ花火と勘違いしたみたい。

自分の庭で、手に持った花火に火をつけたと言うと、かなり驚いていました。

それで私は知ったのです。

・・・そっか~。手持ち花火をするのは日本や中国くらいなのかなァ 、と。

 

hanabi02.jpg

 

日本では、夏になると、

子供たちが必ず花火で遊びます。

だから、どこでも売っています。

 

この花火セットは、

とてもたくさん入っていて、

なんと500円。

私が小さいときは、

もっと高かったと思うんだけど。。。

 

 

 

 

 

hanabi03.jpg

 

 

袋を開けると、中には

こんなのがたくさん。

火薬を詰めた筒をカラフルな紙で巻き、

竹や紙で持ち手をつけています。

先に火をつけて、

燃え尽きるまで10秒くらい。

そのあいだに、赤、白、緑・・・

と色が変化します。

 

 

 

 

 

hanabi04.jpg

 

 

 

 一本で

こんなに色が変わる

花火もあります。

 

  

 

hanabi05.jpg

 

 

爆竹のような音はしません。

ただ、光の流れを

じっと見つめるだけ。

 

 

 

hanabi06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

hanabi07.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

情緒があるのは、線香花火。私も大好きです。

たぶん、線香花火は大人もロマンチックに感じる花火じゃないかな。

コレです。 ↓

 

hanabi08.jpg 

 

1グラムほどの火薬を、

 

火花の形を変えながら燃えるよう、

 

和紙で巻いて作っています。

 

ピンク色のほう指で持ち、

 

赤いほうに火をつけます

 

 

 

 

 

 

 

hanabi09.jpg

 

 

火をつけると

こんな感じ。

とても繊細に、

小さく火花が散ります。

 

 

 

 

 

線香花火は歴史が古く、江戸時代からありました。

夏の宵になると、線香花火を売り歩く商人もいたそうです。

夜空に上がる打ち上げ花火もいいけれど、

こうして静かに見つめる花火もステキです。

ぱっと燃えて、一瞬で消えてしまう。

そのいさぎよい美しさが、日本人の心に響くのかもしれません。

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年8月 3日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タタミとスダレ」です。

次のブログ記事は「スイカの色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking