タタミとスダレ

hiyoke01.jpg

梅雨もすっかり明けて、暑い夏がやってきました。

日本は南北に細長い国なので、平均気温も各地でいろいろですが、

日本列島の真ん中あたりにある浜松では、

30度から35度くらいの毎日が続きます。

しかも湿度も高いので、日本ではむかしから、

夏になると、陽を遮りながら家に風を通す工夫がされてきました。

 

hiyoke02.jpg

 

夏になると、

スダレやヨシズ、

ゴザといった道具が

DIYショップに並びます。

すべてワラや竹など

天然の材料で

作られています。

 

 

気持ちよく日本の夏を過す為の定番アイテムといえば、

タタミとスダレでしょうか。

 

hiyoke03.jpg

 

タタミはイグサという草を

織って作られています。

一枚が180cm×90cmの

分厚い板状で、

床に数枚をギッシリ

はめ込んで使います。

 

 

 

hiyoke04.jpg

 

タタミは、はだしで歩くと

さらりとして気持ちよく、

ある程度ふかふかして

やわらかい。

ただいま、お昼寝中。

 

 

 

そういえば、わたし、いっつも不思議に思うのだけど、

ハイハイするような子供を育てるとき、外国ではどうしてるのかなァ。

タタミの部屋だと、清潔だし、ひざや手のひらが痛くならないし、

転んで頭を強く打つ心配もない・・・。

 

sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun  sun

 

さて、もう一つのアイテム、スダレはこんな感じです。

hiyoke05.jpg

 

竹を細く割ったものを

編んで作られています。

日差しを遮りながら、

風を通します。

ヒモを引っ張ると

ロールアップします。

 

 

このスダレは家の内側に取り付けていますが、

窓の外につけることもあります。

我が家の場合、毎年夏に、窓の外にネットを張り、

つる性の植物を這い上がらせて、緑の日よけを作ります。

それがこんな感じ。 ↓

hiyoke06.jpg

 

緑色が爽やかで、

暑い日も、

見ているだけで

心が癒されます。

 

 

 

 

心が癒されるだけでなく、実際に、

建物の表面温度を下げ、葉から蒸発する水分が涼しさをもたらします。

何もしていない状態より、部屋の温度が5度ほど下がるといわれ、

最近では学校でも取り入れるところが増えました。

 

さらに、この緑のカーテンには、うれしい副産物もあります。

つる性の野菜の苗を植えておけば、家庭菜園にもなるのです!!

hiyoke07.jpg

 

 

← キュウリ

 

まだ収穫には早いけど。

家で成ったキュウリは、

ものすごく美味しい!

 

 

 

 

 

hiyoke08.jpg

 

← ゴーヤ

 

日本の南の島、沖縄の野菜で、

とても苦いけど、

ビタミンCはレモンの3倍!

体にいい野菜です。

葉っぱの形が繊細で美しいため、

日よけとして育てるのに人気です。

 

 

 

 

hiyoke09.jpg

 

 

← あさがお

 

これは野菜じゃなく、

花を楽しむため。

朝しか開かない、はかなさが

日本で昔から人気があります。

夏の花です。

 

 

 

そして、一番最初の写真は「ひょうたん」という植物。

昔は水筒が無かったから、ひょうたんの実を空っぽにして、

中に水を入れて持ち運びました。

私の夫は冗談で「ひょうたんにロープを付けてあげるから、

それを腰に巻いて、水筒の代わりに幼稚園に持っていったら?」

と娘に言ってました。

 

目の前で少しずつ成長する植物を見るのは楽しい。

窓を閉め切ってクーラーのスイッチを押すより、

夏を涼しく過すためにあれこれ工夫をするほうが、

毎日が何倍も楽しくなると思うのです。

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年7月27日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森の中の小さな鉄道」です。

次のブログ記事は「夏は花火だ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking