森の中の小さな鉄道

tetudo 01.jpg

浜松市内の森の中に「ミニ鉄道」があることを知ったのは、

いまから3ヶ月ほど前のことでした。

毎月一回、最初の日曜日に鉄道ファンが集まって、

子供たちを小さな汽車に乗せてくれるのです。

それを知ってからというもの、私たちは毎回、通っています。

だって、びっくりするほど立派な鉄道なんですもの!!

 

tetudo 02.jpg

 

 

森の小道を抜けると、

こんな広場があります。

最初、見つけたときは、

驚きました。

 

 

 

 

 

tetudo 03.jpg

 

 

レールは小さいのですが、

それでも本物とそっくりで、

広場の外回り、内回りなど、

数本の鉄道が

所々で交差しています。

 

 

 

 

 

tetudo 04.jpg

 

走っているのは、

例えばこんな電車。

これはバッテリーで

動いています。

後ろに乗ると、

本当に電車に乗ったような

音と振動です。

 

tetudo 05.jpg

 

 

おじさんが運転中。

たぶん電車は、

このおじさんの私物。

 

 

 

 

 

 

tetudo 06.jpg

 

 

 

これは一番人気のSL 。

煙をあげて出発進行!

音も匂いもSLです。

デザインもかっこいい。

 

 

tetudo 07.jpg

 

 

形だけじゃなく、

本当に蒸気で走っています。

石炭をたくさん燃やし、

圧力が高まるまで発進できません。

小さなSLでもこうなのだから、

本物のSLを動かすのって、

ものすごい量の石炭を燃やすのですね。

 

 

 

 

 

浜松には、新幹線などを修理する大きな鉄道の車庫があります。

もしかすると、地元の鉄道ファンの他に、

鉄道会社のOBの人たちも集まっているのかもしれません。

いずれにせよ、私たちは無料で乗せてもらっています。

みなさん、自分でメンテナンスした自慢の汽車を持ち寄って、

子供たちを楽しませてくれているのだと思います。

 

tetudo 08.jpg

 

 

 

のんびり順番をまって、

乗りたい電車や汽車に

子供を乗せてやります。

 

 

 

 

 

tetudo 09.jpg 

 

風を切って走ると、

気分は爽快!

トンネルや鉄橋のような

仕掛けもあります。

 

 

 

 

 

tetudo 10.jpg

 

 

 

右の黄色い電車は、

新幹線の路線の

点検をしながら走行する

ドクターイエロー。

本物は日本の子供たちに

人気があります。

 

 

 

 

tetudo 11.jpg

 

 

こちらは、汽笛コーナー。

蒸気をためて、

時々ものすごい大きな音で、

汽笛を鳴らします。

おじさん笑ってるけど、

こっちは心臓止まりそうになるよ!

 

 

 

 

tetudo 12.jpg  

 

 

            あー面白かった。

            私も3回くらい乗りました。

            大人でも楽しいんだよー。

            また来月も行くぞー!!

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年7月20日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スイレンと金魚」です。

次のブログ記事は「タタミとスダレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking