浜名湖の水族館

sakana01.jpg

浜松には、浜名湖という湖があります。

面積およそ70k㎡、平均水深5m。

太平洋の海岸線に接するように位置しています。

そのため、淡水と海水が混じりあう珍しい湖で

淡水魚と海水魚が440種類も生息しています。

 

その面白い生態系を紹介する水族館、「ウォット」に行ってきました。

浜名湖のすぐ近くにある小さな水族館で、(最初の写真は外観)

大阪や沖縄の巨大な水族館とは比べ物にもなりませんが、

観光客もおらず、人もまばらな館内は、

子供を自由に遊ばせるのに充分でした。

  

sakana 02.jpg sakana 03.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この水族館にいる生き物は、すべて浜名湖に棲んでいます。

私も今回はじめて知ったのですが、↑ こういう熱帯魚っぽい海水魚も、

浜名湖に泳いでいるのだそうです。びっくり!

 

この水槽には、手を入れられる不思議な仕掛けがあります。

魚に触れるわけではありませんが、

どの子も大喜びで手を入れていました。

それにしても、どうして水槽の水がこっち側に溢れてこないんだろう・・・。

いまだにわからない。みんな、わかる?

 

sakana 04.jpg sakana 05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sakana 06.jpg

 

                      

   

   手を入れるトンネルの中に、

   時々、こうして魚が入っていきます。 →

   見ていると、

   魚の方から好んで入ってくるみたい。

   遊んでいるのかなぁ。

 

 

 

 

 

浜名湖の水族館ウォットは、

水産技術研究所が改築されたときに併設されました。

日本の皆さんには言うまでもありませんが、ウォットの「ウオ」は魚の意味。

地元の中学生が名付けたそうです。

 

sakana 07.jpg 

 

 

← エントランスロビー

   入場料大人300円、

   高校生以下は無料です。

 

 

 

 

 

 

 

sakana 08.jpg

 

 

← こんな大きな水槽もあります。

  トンネルになった水槽は、

  日本各地の水族館によくあるパターン。

  そんなことより私は、エイやサメが

  浜名湖を泳いでいることに驚きました。

  この水槽は、浜名湖の平均水深

  と同じ深さで、泳いでいるのは、

  ほとんど海水魚です。

 

 

 

 

sakana 09.jpg

 

 

 

← この魚、かわいくない?

  こちらをずっと見てたから、

  写真をとりました。

  アニメ顔ですね~。

 

 

 

 

 

 

 

typhoon pisces typhoon pisces typhoon pisces typhoon pisces typhoon pisces typhoon pisces typhoon pisces typhoon pisces typhoon pisces typhoon

 

はっきり言って、ウォットにはそんなにたくさんの水槽はありません。

そのかわり、子供が貝やカニを触ることのできるコーナーや、

魚の生態をわかりやすく紹介した実験コーナーがあります。

 

sakana 10.jpg 

 

 

← 巻貝の中で、

  ヤドカリの体がどうなっているのか、

  透明のビンで実験中。

 

 

 

 

 

 

 

sakana 11.jpg

 

 

 

← ビンの中にアサリが入っています。

 スポイトで米の研ぎ汁を数滴たらし、

 しばらくすると、ビンの水が浄化され、

 透明になっている・・・ という実験。

 貝は自分の棲みかである海を

 きれいにしながら生きているのだ!

 

 

 

 

 

sakana 12.jpg

 

 

海は一つにつながっているけど、

きっと世界にはいろんな水族館があるんだろうな。

行ってみたい・・・。

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年6月15日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"せともの"の町へ」です。

次のブログ記事は「父の日の贈り物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking