温泉大好き

onsen1.jpg

 

前回のつづき。

新幹線に乗って知人の結婚式に参加しました。

結婚式は身内の顔合わせのようなもので、

久しぶりに集まった者同士で、ただ遊んでいました。

「いい温泉があるから。」と連れて行かれた温泉は、

鳥取県(日本列島、本州の西の方)の三瓶温泉。

本当に素晴らしかったのでご紹介します。

 

onsen2.jpg

          ↑ 温泉施設さんべ荘の外観。後ろの山並みから温泉が湧いています。

 

車で田舎道をずいぶん走ったところに、三瓶温泉がありました。

このあたりにはあちこちに温泉が湧いていますが、

ここはお湯の質だけでなく、

露天風呂の施設が楽しいということで友人もお気に入りでした。

 

onsen3.jpg

 

 

まわりは本当に、カントリー。

言っとくけど、温泉しか無いよ。

それで一日終わっちゃうけど、

いい?

と念を押されました。

もちろん、オッケーよ!!

 

 

 

  

三瓶温泉のさんべ荘には、駐車場に足湯がありました。

足湯とは、最近、日本で流行っている温泉スタイルで、

温泉に足だけつかることができるようになっています。

服を脱がずに温泉を体験できて、お手軽なのです。

onsen4.jpg

 

 

このお湯の色!!!

なんだか効きそう。

足湯は無料で、

誰でも入れます。

 

 

 

onsen5.jpg

 

 

さっそく足を入れてみました。 →

長いドライブだったから、気持ちいい~!

しばらくこうしているだけで、

じんわりと体が温まってきます。

 

 

 

 

 

 

さて、期待も高まったところで、

入浴料(大人一人500円)を払って、お風呂場に行きます。

ちょうど誰もいなかったので、お風呂の様子を撮影させてもらいました。

onsen6.jpg

これが室内のお風呂場。

写真の左の方で体を洗って、お風呂に入ります。

一応説明しておくと、日本の温泉は裸で入ります。

水着などは着てはいけませんし、タオルを湯船に入れてもいけません。

 

奥のドアから野外のお風呂に行けます。

onsen7.jpg

 

 

←ドアをぬけると、こんなふうになってます。

奥に見えるお風呂は、鉄の釜でできていて、

温泉の温度が保たれ、

じんわりと体を温めてくれます。

わたしは、この鉄の釜風呂が一番良かった!

いつまでも入っていたい感じでした。

(最初の写真は、この釜風呂のアップです。)

 

onsen8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さんべ温泉は、日本でも有数の湧出量で、

一分間に3,600リットルものお湯を出しています。

泉質は、アルカリ食塩性炭酸泉。すべて源泉かけ流し。

湧き出るお湯を風呂釜に出しっぱなしにしているため、

温泉成分が常にフレッシュで、複数の人が入浴しても、清潔なのです。

 

onsen9.jpg 

奥に、まだお風呂があるようです。

ちょっとした日本庭園を抜けて行きます。

・・・が、ここも裸だからね。

湯船につかってるときはいいけど、

こういうとこウロウロするのは、

さすがに恥ずかしいよね。

(もちろん、男女別です!)

全裸で外に出るという超ワイルドな行動に、

子供は大喜びしていました。

onsen10.jpg

onsen11.jpg

 

ドッカーンと現れた「酒だる露天風呂」。

2段式になっていて、

パイプからお湯が

どんどん下へ流れていきます。

その豪快な感じが気持ちいい!

 

 

 

ちなみに、この酒だるは老舗の造り酒屋から譲り受けたものだそうです。

山から湧き出た温泉を、加熱せず、そのままの状態で出しているので、

少し低温ですが、それがまたナチュラルで、

大自然の恵みに浸かっているという気がします。

温泉って、「気の持ちよう」が肝心ですよね~。

 

onsen12.jpg

 

青空を見ながら、

のんびりとお湯に浸かる。

日本人の大好きなひとときです。

きっと温泉って、

世界中にあるんだろうな~。

みんな、こうして

楽しんでいるのだろうか・・・。

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年4月27日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新幹線でゴー!」です。

次のブログ記事は「こいのぼり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking