新幹線でゴー!

  train1.jpg

 

新幹線に乗ってお出かけしました。

ついでに、海外でも人気の高い新幹線の写真をたくさん撮ってきました!

今週は、新幹線についてバッチリご紹介します。  bullettrain sun

 

 

浜松駅から新幹線に乗ると、例えば、東京まで1時間半。

反対側の京都までなら1時間10分、料金はどちらも片道8000円くらい。

 

train2.jpg  浜松駅の外観です。 ↑

  複合施設になっており、様々な店舗が入っています。

  でも、もちろん、東京や京都の駅ビルに比べると小規模だ~。

 

train3.jpg

 

浜松駅には、 

新幹線乗り場へ向かう途中に、

このような展示スペースがあります。

浜松に本社のある、

楽器メーカーKAWAI が

ピアノを展示していました。

 

                                        

                                      train4.jpg 

 反対側は、

同じく楽器メーカーYAMAHA。

今回は新製品の、

ワイアレス・オーディオを

展示していました。

 もちろん、視聴できます。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ、新幹線のホームへ。

浜松駅は小さな駅なので、最速の新幹線「のぞみ」は通過します。

西に向かう場合は、まず「ひかり」で名古屋まで行って、

そこから「のぞみ」に乗り換えます。

train5.jpg

 

 

 

← 浜松駅の

   ひかり号

 

 

 

                    

 

train6.jpg  train1.jpg 

 

  

 

 

 

 

 ↑ 名古屋駅、のぞみ号 

 

のぞみ号の車内をご案内しましょう。

新幹線は、いつもきれいに掃除されています。

色合いも落ち着いているし、清潔感もあって、私は大好きです。

train7.jpg

 

train8.jpg

 

 

← 娘も、好きな新幹線。

   よく見ると、靴を脱いでいます。

   親が注意しなくても、椅子に上がるときは

   靴を脱いでしまう・・・。日本人ですね~。

   でも、だから、

   車内が汚れないのかしらね。

 

 

 

 

ところで、新幹線の座席には、

昔から、画期的な機能がついています。

それは・・・・

train9.jpg

 

なんと、

座席がくるりと回転するのです。

こうすることで、

4人とか6人のグループ乗車客も、

向かい合って座ることができます。

海外からの旅行者の皆さん、

ぜひ、お試しあれ!

 

 

 

  train11.jpg 

 

新幹線はトイレもきれい。

清潔なのはもちろんですが、

色やデザインも

洗練されています。

 

 

 

 

 train12.jpg

 

 

   ちなみに、

   日本では列車のトイレもセンサー付きです。

   センサーに手をかざせば、

   フタが開き、水も流せませます。 →

 

 

  

 

        

 

tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip apple

 

さて、話題を変えて・・・・、

列車の楽しみは、車内で食べるお弁当。 日本では、「駅弁」といいます。

駅弁は、停車する駅によって、その地方の名物が入っていることが多く、

けっこう楽しめます。

私は、大阪の駅弁が美味しいと思う!

だから、いつも大阪駅を過ぎてから、新幹線の車内販売でお弁当を買います。

 

train13.jpg

 

 

← こういったワゴンで

  お弁当やお菓子や飲み物を

  売りに来てくれます。

  子連れの場合、とても助かります。

  もちろん、駅の構内でも

  至る所に駅弁売り場があります。

 

 

 

 

 

                                                                   train14.jpg

 

わたしは1200円で、

大阪のお弁当やさんが作っている

幕の内弁当を買いました。

 

 

train15.jpg

 

 

ぜったい美味しいよ~!

と子供に耳打ちし、

ボルテージを上げておきます。

よしよし、これで30分は

静かに食べているだろう。

 

 

 

 

ところで、今回の旅の目的は、知人の結婚式に行くことでした。

結婚式といっても、内輪だけの食事会だったのですが、

そのときに入った温泉が素晴らしかったので、次週ご紹介します!

お楽しみに!

train16.jpg

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年4月22日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そろばん」です。

次のブログ記事は「温泉大好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking