キャラクター弁当

| コメント(2)

obento01.jpg

なんじゃこりゃ~~!! と思った?

フフフ。日本人なら誰でも知っている「タコさんウインナー」です。

ソーセージの片方に包丁で切れ目を入れ、フライパンで焼くと、

ご覧の通り広がって、タコのような形になります。

黒いてんてんは、つぶらな瞳。 ゴマをくっつけました。

 

この「タコさんウインナー」は、子供のお弁当の定番。

家で食べる時にわざわざ作ることはありませんが、

お弁当のおかずに作る親は多いと思います。

私はテキトーな性格なので、本来8本あるはずの足も6本ですが、

料理上手な人が丁寧に作ると、足がもっとクルンと巻いて、

目の上にハチマキまで付きます。

 

     恥ずかしながら、「タコさん」の入った娘のお弁当は、こちら。

obento02.jpg

 

4歳の娘が通う幼稚園では、週2日、親が作ったお弁当を持たせます。

それ以外は給食が出ます。

幼稚園によって、毎日給食のところやお弁当のところなど、色々です。

( ちなみに、小学校6年間は日本全国で給食です。)

 

いま、日本ではキャラクター弁当、通称「キャラ弁」なるものが流行っています。

テレビアニメに登場するキャラクターや、ディズニーのキャラクターの顔を、

食品で真似て作り、お弁当箱に可愛く詰める、というもの。

例えば、クマのプーさんの顔の形をしたチキンナゲットや、

キティちゃんの形のチーズなどが売られています。

・・・が、そういった既製品を使うだけでなく、

野菜やハムを切り貼りして、

自分でキャラクターを作る人が増えているのです!!

obento03.jpg

 

「キャラ弁」作りに便利な道具も色々あります。

わたしは、個人的な意見ですが、

食品をいじりまわすのがあまり好きでないし、

「・・・そうまでせんでいいやろぉ。」

と思っているので、キャラ弁にトライしたことがありません。

しかし、4歳の娘に「こういうお弁当持ってくる子、いる?」と聞くと、

どうやらかなりの割合でいるらしいのです。

娘の通う幼稚園ではありませんが、HPで「今日のキャラ弁!」と題して、

手の込んだお弁当を撮影し、写真をアップしているところもあります。

 

                                                                                   obento04.jpg       

 

日本では、毎朝届く新聞に、

折り込み広告(チラシともいう)

が入ります。

昨日のチラシには、

キャラ弁の作り方がのった

料理本も紹介されていました。

 

 

obento05.jpg

 

 

← これ、

ぜんぶ食べられるなんて、

信じられます?

 

 

 

 

 

 

日本は4月が入学シーズン。

幼稚園に入園したばかりの子を持った親が、

「お弁当作るの大変だな~。でも、がんばってキャラ弁つくろ。」

という感じで手に取るレシピ本でしょう。

子供の喜ぶ顔が見たい、食の細い子が残さず食べてくれるように、

といった思いも込められているのだと思います。

 

確かに、お弁当のふたを開けて、

おいしそうなものが目に飛び込んでくると、子供は嬉しいはず。

だから私も、「タコさんウインナー」くらいは作るし、

白、赤、緑、黄、茶などの食品の色が鮮やかに入るように考えます。

obento06.jpg 

 

 お弁当のおかずを入れる

 カップやピックも便利です。

 

 

 

 

 

ところで、娘の幼稚園では、

給食でスープやカレーライスがあるとき以外は、

スプーンやフォークを持ってきてはいけません。

たいていの子供は、4歳にもなれば上手にお箸を使います。

 

obento07.jpg 

 

子供用の小さなお箸。

17センチほどの長さです。

手の大きさにあった長さの

お箸を使うと、

箸使いが上手になります。

 

 

 

娘が6歳になって小学校に入学すると同時に、

下の息子が幼稚園に入園します。

・・・ということは、私のお弁当づくりも、あと5年は続くのです。

「キャラ弁」のブームは、始まったばかり。

この5年の間に、どこまでエスカレートしてゆくか、また報告しまーす。happy01

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2)

う・・梅干しが・・、
でかくな〜い?
梅干し大好き娘なのかすら。

ほう、よく気付きましたね。
4歳児の娘は、梅干大好きです。
でも、お弁当に入れているのは
子供でも食べられるハチミツ漬けの梅干。
ふつうのより甘いのです。

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年4月 6日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネイルアート」です。

次のブログ記事は「そろばん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking