3月3日は、ひな祭り

hinamaturi1.jpg

 

3月3日は桃の節句。

女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」の日です。

上の写真は、いま、我が家のリビングルームに飾っている雛人形。

女の子のいる家では、こういった「雛人形」を飾ります。

これは私が生まれたときに母が買ったもの。

人形によって着物も顔も色々ありますが、

わたしはこのお雛様のやさしい感じが好きです。

 

顔をよく見てください。

 

hinamaturi3.jpg

hinamaturi2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

私は小さい頃、このお雛様の顔を見て、

「なんて不細工なんだろう・・・」と思っていました。

 

特に女性は、色が白く、頬はふっくら。目は切れ長で、おちょぼ口。

昔はこういう顔が美しいとされていたのです。

日焼け止めクリームやファンデーションがなかった時代、

こういう顔を維持できるのは、野良仕事をしない、高カロリーの食事ができる

貴族のお姫様くらいだったんでしょうね。

この顔がまさに富の象徴として、憧れの的だったのかもしれません。

 

hinamaturi4.jpg

雛人形には、←「ひし餅」を飾ります。

「ひし」とは「菱型」のことです。

これは日持ちがする砂糖菓子ですが、

地域によって色々あります。

真ん中に白、下に緑、上に桃色を重ねます。

雪の下には緑の草が芽生えはじめ、

雪どけの大地に早春の花が咲くように。

 

 

hinamaturi5.jpg

 

このブログを書いていると、家のチャイムがピンポーン。

隣の家の女性が、↑ 菜の花を摘んで持ってきてくれました。

 

「ほら、お雛様だから。飾ってちょうだい。」

少し照れたようにほほえむ、お隣さん。

やっぱり、この季節、女性はみんな嬉しい気分になるのです。

菜の花は、明りを灯したように鮮やかで、部屋いっぱいに香ります。

 

hinamaturi6.jpg

近所の女の子たちもやってきました。

みんなの家にも雛人形が飾ってあるはずです。

子供とはいえ、女ですから、さっそく品定め。 わぉ!

 

 

hinamaturi7.jpg

 

 

4歳の娘は、

景品でもらったマスコット

(雛人形ではありませんよ)と、

折り紙の金屏風で、

小さな雛飾りを

こしらえていました!

 

 

 

 

 

浜松は今、最高気温が17℃、最低気温が9℃。

朝晩はまだ寒いのですが、庭には早春の花が咲き始めました。

桃の節句 ですから、もう春なのです。

四季のある日本では、まわりを見回して、

ハッと季節の変化を感じる瞬間があります。

それに気付いたとき、とても幸せな気持ちになるのです。

 

hinamaturi9.jpg   

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年3月 2日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「samurai cap」です。

次のブログ記事は「春の海。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking