子供の歯が抜けたらどうする?

  ha 1.JPG娘はもうすぐ7歳で、

最近になって初めて下の歯がぐらぐらしてきました。

ちょうど歯の定期検診の時期だったので歯医者につれていくと、

歯医者さんは、

「乳歯と永久歯が並行して生えていると良くないので、抜きましょう。」

と麻酔をし、あっという間に抜いてしまいました。

一週間後には、新しい歯がちゃんと前に出てきているかをチェックしに行きます。

 

私が子供のころ、30年くらい前は、

日本ではまだ歯並びが良いとか悪いとか、あんまり気にしてなくて、

歯科矯正をしている子供も珍しかった。

歯なんて勝手に生え変わったし、

せいぜい虫歯にならないように気を付けるくらい。

 

でも今の子供たちは、

前歯が生えたらすぐにフッ素を塗り、

奥歯が生えたらシーラントといって奥歯の溝を埋めてしまって、

虫歯になりにくい加工をする。

毎日の歯磨きも、必ず親が仕上げ磨きをするように教えられるので、

虫歯になる確率はかなり低い。

虫歯ゼロは当然で、

美しく健康な歯を保つことを目標にかかげる時代なのです。

 

20年くらい前、私が英会話教室に通っていたとき、

イギリス人の先生が、

「歯医者は虫歯になってから行くのじゃなく、

虫歯にならないために行くところだよ。」といったのを

「へエ~」と思ったんだけど、

まさに今日本ではそんな風になってきているのでしょう。

 

抜いた乳歯は、歯医者さんが小さな歯の形の容器に入れてくれました。

このまま記念にとっておこうね、と娘が言うんだけど、

抜けた歯って投げるんじゃなかったっけ?

 

ha 2.JPG 

皆さんの国では、子供の歯が抜けると、

その歯をどうしますか?

私が調べたところによると、

面白いことに、世界には二つのパターンが存在するようです。

 

まずは、中国、韓国、日本などアジアでは、

上の歯が抜けたら家の縁の下に投げ入れ、

下の歯が抜けたら屋根の上に投げる。

私は「ネズミの歯と変えてくれ!と叫びながら投げるのよ。」

と母に教わったのを覚えています。

 

ヨーロッパやアメリカでは、

夜寝るときに枕の下に歯を入れると妖精がやってきて、

朝起きたらコインやオモチャに代わっている、というお話がありますね。

 

もちろん、ほかにも習慣があったり、

特別な習慣は無いという地域もあるでしょうが、

それにしても、子供の歯が抜けるという個人的な出来事が、

こんなに世界で共通しているなんて不思議です。

そう思いませんか?

 

ちなみに、私は30歳の記念?に歯の矯正をしました。

その時、上の歯を2本抜いたのですが、

その直後に旅行したフランスで、

一本は芸術橋からセーヌ川に投げ、もう一本はアルザスのブドウ畑に埋めました。

今頃どうなってるかなあ・・・。

 

ここにしかないものがあります。DiEGO

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2011年10月24日 05:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続・リニア鉄道館へ行ってきました。」です。

次のブログ記事は「日本の洗濯機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking