夏休みの朝はラジオ体操から

| コメント(2)

radio 1.JPG

 

夏休みに広島の実家に戻ってきました。

夫は1週間ほどの休みしか取れないので、まず子供と私が新幹線で広島に来て長期滞在。

途中から夫が車で広島に来て、最後に一緒に車で帰るという方法。

これは、日本の家庭ではよくある帰省のしかたです。

 

さて、広島に着いた翌朝、懐かしい音で目が覚めました。

私の実家の前は公園で、その公園から子どもたちの声とラジオの音が聞こえてくるのです。

 

radio 2.JPG

日本では夏休みの朝6時半から20分ほど、

近所の公園や広場に住人が集まり、ラジオ体操が行われます。

誰かが持ってきたラジカセをNHKにあわせると、

毎朝生放送されているラジオ体操のピアノ伴奏が流れ、

それにあわせてみんなで体操するのです。

ラジオ体操は小学校で習うため、ほとんどの日本人が体操の振りを知っています。

定番のピアノ伴奏が流れると、自然と体が動くのです。

 

ラジオ体操の起源は、いまから80年前に考えられた国民健康体操。

当時は国民の体力をつけたり、意識を統一したりと、

軍事訓練のような意味合いも含まれていました。

時は流れ、平和な世の中になっても、日本人はラジオ体操が好きなのでしょう。

こうして夏休みに子どもたちが体操したり、

工場などでは安全と事故防止のため、毎日の朝礼でラジオ体操をするところもあります。

 

夏休みのラジオ体操は好きな人だけ集まります。

ただ、小学校では参加するように決められているため、

ほとんどの小学生が来ています。 

そして、早起きなおじいさんおばあさんも。

IMG_0331.JPG

私も小学生のころ、夏休みの朝は毎日ラジオ体操に行きました。

朝はまだ暑くないし、近所の友達にも会えるから、なんだか嬉しいのです。

私の子どもの頃はベビーブームで、この公園にも大勢の小学生が来ました。

でも今の日本は子どもが少なく、特にこの住宅地は老人世帯が多くなったので、

少しさみしいラジオ体操。

しかも、ラジオ体操に毎日参加するという「しばり」が「うざい」ようで、

最近は全国的に夏休みの間の1,2週間だけ行われているようです。

 

radio 4.JPG

上の写真の赤いベンチのところにラジカセが置いてあります。

毎日、体操が終わると子どもたちはカードにハンコを押してもらえます。

そのハンコを押す子どもも赤いベンチのところにいます。

子どもたちはラジオ体操の曲が終わりに近づくと、誰よりも早くハンコを押してもらおうと、

少しずつベンチのところににじり寄っていきます。

実は私が小学生の頃、30年前もこの同じ場所で、同じことを競っていました。

なぜ!?

そんな些細なことが継承されていたの!???

 

子どもって不思議。

 

radio 5.JPG

radio 6.JPG

radio 7.JPG

スタンプ台は日本の企業がスポンサーになって夏休み前に子どもたちに配ります。

この桜マークのハンコはッ!!!

30年前と同じじゃん。 ここは時が止まっているのか?

 

そして次の日、朝6時半に起きられなくってラジオ体操に行けないのも、

30年前の私と同じじゃん。

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2)

Mikoさん こんにちは !
非常に興味深い!あなたの子供時代の友達あなたは会ったことある?
こんにちはご家族に広島市!またね!

ドミニクさん、
こんばんは!
私の家族に、あなたの「こんにちは!」を伝えました。
私の家族は元気です。

私は「ラジオたいそう」で、
昔の友人に会いました!
あなたはどうしてわかりましたか?!!

たぶん明日の朝、私と娘はラジオたいそうに行きます。
もし起きることができたら、ね。
またね。 miko

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年8月 2日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浴衣の子どもたち」です。

次のブログ記事は「原爆の日によせて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking