世界遺産の島 宮島 その二

| コメント(6)

miyajima15.JPG

 

先週に引き続き、宮島の話題をお届けします。

私が広島に帰省した時に宮島に行きました。3月30日のことです。

桜はまだ咲き始めたところでしたが、お天気がよく、たくさんの観光客が来ていました。

宮島は世界遺産ということもあって、世界中の人がやってきます。

でも、今回初めて気付いたのですが、フランス語圏の人が多いかも。

すれ違う人の会話を聞くと、フランス語が圧倒的に多いのです!!

 

miyajima16.JPG

さて、私は宮島のメインストリートよりも、静かな裏道が好きです。

宮島には一般人も多く暮らしているので、

昔ながらの日本人の暮らしの様子を垣間見ることができます。

ここに来ると観光客もまばらで、また違う宮島の魅力を感じるのです。

 

miyajima17.JPG

宮島には、鹿がいます。

日本の山間部には今も野生のシカがいますが、普通、島にはいません。

宮島の鹿は神様の使いとして大切に守られています。

 

miyajima18.JPG

miyajima19.JPG

 

宮島には「もみじまんじゅう」というお菓子を作って売るお店が何軒もあります。

もみじの葉っぱの形をした焼き菓子で、中に餡が入っているのが定番ですが、

最近はチョコレートやカスタードクリームやチーズや抹茶など様々なフレーバーがあります。

私が行くのは「だいこん屋」。 ↓↓↓

 

miyajima20.JPGmiyajima21.JPG

この店の奥には、小さいけれどとても美しい日本庭園があります。

その池に数匹の錦鯉が泳いでいて、コンクールで日本一になった鯉もいるとか。

庭の向こう側に五重塔も見えて、私の好きな場所の一つです。

 

・・・実は、私がここを利用する理由は他にもあります。

もみじまんじゅうは、たいていどこのお店でも出来立てのものをその場で食べることができます。

ここだと、ゆっくり座れるし、無料で美味しい日本茶も飲めます。

お茶が無料というのは、外国では信じられないかもしれませんね。

ここのお茶は、お菓子屋さんが出すだけに、とても美味しいのです。

さらに! この部屋の横にきれいなトイレがあります!!

 

miyajima22.JPG

miyajima23.JPG

 

この店の前あたりは賑やかな参道で、土産物屋やレストランがたくさんあります。

miyajima24.JPG

 

もう一軒、私が最近お勧めの「もみじまんじゅう」屋さんを紹介しましょう。

お店の名前は「木村屋本店」です。

広島に住む私の妹は、いろいろ食べ歩いた結果、ここのチーズ味が一番美味しい!

と判定しました。彼女いわく、「もみじまんじゅうは一つ70円くらいなので、

いろんな店で一つずつ買って食べると面白い。」んだそうです。

miyajima25.JPG

miyajima26.JPG

miyajima27.JPG

さて、宮島の旅はいかがでしたか?

宮島を旅した気分を味わってもらえたら、うれしいです。

最後の写真は、宮島の浜辺でたくさんの人が「潮干狩り」をしている様子。

アサリはこれから初夏までがシーズンで、きれいな海の浜辺を掘ると出てきます。

世界遺産の鳥居の浜辺で、長靴をはいてバケツを持って潮干狩り。

これもまた贅沢な広島の春の楽しみなのです!!

 

miyajima28.JPG

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

コメント(6)

こんにちはみこさん!

私はみこの写真で厳島神社を再会すます。

もみじの葉っぱの形 のした焼き菓子とたい焼きがたべまひた、紅葉饅頭がすきです!

宮島 市内、 私は 人のフランス語を話す日本人に 会っていなかった。
毎日、私は日本を夢見ます。毎週、みこは私に日本の新しい窓を見せます。私はとても嬉しいです。
ジャン・リュック

Mikoさん 、こんにちは !
美しい写真を熟考、静けさのある場所
私は幸せの国の日本を感じる私の心に存在する
書くのは難しい...翻訳後 !!! 3時間AM! Hahaha!
またね!

ジャン・リュックさん
こんにちは。
私は宮島へ行くと、いつも思います。
「フランス人と宮島について話したい!」と。
しかし、突然話しかけることができないために、
少し残念です。
ですから、こうしてblogを書いています。
あなたが読んでくれて、わたしはうれしいです。
ありがとう!
miko

Dominiqueさん
こんにちは!
はいそうです。日本語を書くのは難しいです。
しかし、あなたは上手に書いています。
私はうれしいです。
宮島は静かな場所です。
それは神様が住む場所だからです。
宮島に行くと、自分の心が静かになります。
またね!
miko

こんにちは!

宮島を楽しんだようですね!
私はもみじまんじゅうはいつもやまだ屋に行ってしまいます。
なぜなら手焼きで焼いているから。
あの焼く姿を見るとつい…子供も喜ぶからね。
今度はだいこん屋に行ってみます。

ロープウエイには乗らなかったのね。
私は苦手だけど、あの山頂からみる瀬戸内海はすばらしいと
思います!!他にはない「多島美」っていうのかな。
ここを見てる国内、海外のお客様!ぜひ宮島ではロープウエイを〜
なんてね。

余談ですが、やまだ屋は和洋折衷な興味深いお菓子を作ってます。
http://www.raku-yamadaya.jp/

michiruさん、
今度はロープウェイに挑戦してみます!
実は我が息子もロープウェーという乗り物に興味があるみたい。その事実が後で発覚しました。今度は、ぜひ、だね。
やまだ屋のHPもありがとう。
このコメントを見ている海外のお客様も、
こういう紹介は大変うれしいと思います。
私も初めて知ったし。
宮島のやまだ屋にも売ってたのかなァ?

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2010年4月12日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界遺産の島 宮島 その一」です。

次のブログ記事は「広島の安佐動物公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking