明けましておめでとうございます!

shougatu1-1

明けましておめでとうございます。

みなさん、どんなお正月を過されましたか?

わたしは、実家へ帰っていました。

久しぶりに親戚があつまって、楽しかったです。

 

shougatu1-2写真は、初詣に行ったときのもの。

家のちかくの小さな神社です。

有名な神社は大勢の人で賑やかですが、

わたしは、その土地に根付いた神社が好き。

1月1日の朝、鎮守の森に包まれた聖域に足を踏み入れると、

清々しい気分になります。

誰がお供えしたのか、超シンプルな鏡餅を発見!

shougatu1-3

 

 人知れず、

毎年お供えしている

誰かさんがいるのでしょうね。

 

 そうそう、

鏡餅については、

次回たっぷり紹介します。

 

 

初詣に行くと、たいていの人は、お賽銭を投げて、

今年一年の願いごとをします。

健康、家内安全、金運、出会い、仕事や学業など。

私は、毎年、この場所に立つたび、

こうして元気に、家族でここにいることを感謝します。

普通、初詣の願い事は内緒にしますが、

勇気をもって公開すると、私の言葉は、いつも、

「ありがとう」です。

 

shougatu1-4気持ちが晴れやかなように、なぜか、お正月は毎年いいお天気。

日本の皆さん、そう思いません?

雨のお正月って、あまりないよね。

今年の1月1日も、晴天でした。

あまりに美しい空だったので、写真をパチリ。

この写真、いま、私のPCのデスクトップ画面にしています。

 

さて、次回から2週にわたって、

実家のお正月の様子をご紹介します。お楽しみに~!

 

 

新製品が続々登場!お買い物はアピスコーポレーションで

 

 

 

 

 

プロフィール

ウェブページ

リンク

フランス帽子物語

「ブルターニュの主婦ブログ。
mikoも憧れ、素敵なフランス田舎暮らし!」


『Lonely Journey』ロンリージャーニー

本 ‐ 音 ‐ 京都 「OCHAGAYU」

mikoのオススメ!超快適な
フランス手作り帽子

 

フィギュア・トレカ



Mikoのブログで外国語が学べる!
2つの言語を同時に見るなら、こちら
↓↓↓

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新しいシャツアクセサリー

 

このブログ記事について

このページは、mikoが2009年1月 5日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年の瀬は、静かなほうが好き」です。

次のブログ記事は「おせち料理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

FC2 Blog Ranking